ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成29年1月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成29年1月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055051 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成29年1月10日号

新津川の親水護岸が完成しました

完成した親水護岸の画像
完成した親水護岸(右手に見えるのが新津図書館)

 平成28年12月21日号のほぼシューイチニュースでご紹介した新津川の親水護岸が完成しました。
 写真では、川辺の階段が3段しか見えませんが、水中にもあと5段隠れています(階段は川底まで設置してあります)。
 階段の両脇は、本物の石を埋め込んだコンクリート護岸にしてみました。
 この場所は、図書館と商業施設の間に位置しており、散策や買いもの、通学する人などでいつも賑わっています。
 評判も上々で、散策している方からも「いいものができたね」と嬉しいお言葉をいただいています。
 今度の3月には、能代川サケ・マス増殖組合の方のご協力のもと、新しい親水護岸のお披露目を兼ねて、新津第二小学校の生徒からサケの稚魚を放流してもらう予定です。

 なお、一般開放は、2月上旬に予定している工事検査が完了してからとなります(それまでは、立入禁止のバリケードを設置します)。

親水護岸を拡大した画像
右奥に見える「ひまわり橋」は人の往来が多い橋です

平成29年1月24日号

雪による倒木が多発

県管理道路で発生した倒木の画像
県管理道路に倒木が発生しています

 毎年、降雪期になると,民有地の竹木が雪の重みで倒れ、道路をふさぐなどして交通の支障となるケースが少なからず発生しています。(写真を参照)
 状況によっては人身に被害が及ぶことも懸念されますので、竹木の所有者におかれては、枝の剪定や伐採など適切な管理に努めてくださるようお願いいたします。
 当部としても冬期間における道路の安全確保に努めてまいりたいと考えておりますので、御理解・御協力のほどよろしくお願い申し上げます。


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ