ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年8月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年8月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054976 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成28年8月1日号

地域の特産

地域の特産のキウイフルーツの樹の画像

 五泉市の特産物のなかにキウイフルーツがありますが、今年もたくさんの実りが期待出来そうです。
 産地の橋田地区内の栽培棚では、既に果実の袋掛けが終わり、強い日射しを浴びながら一層の成長を待っていました。
 キウイフルーツには豊富な食物繊維のほか、ビタミンC、Eを多く含み体内抗酸化作用が期待できる食物とのことです。
 収穫期が待ち遠しいですね。

一つ一つ丁寧に袋掛けされたキウイフルーツの画像
一つ一つ丁寧に袋掛けされたキウイフルーツ

平成28年8月10日号

注意喚起標識の設置

川遊びをする子供たちの画像
⦅早出川⦆

 夏の親水シーズンを迎え、水遊びの利用が多く見込まれる河川公園などに注意喚起の標識を設置しました。
 事故は保護者が子供から目を離した僅かな間に発生します。安全対策と目配りをしっかり行い川遊びを楽しみましょう。

注意喚起看板の設置状況の画像
⦅早出川⦆

注意喚起看板の画像
⦅注意喚起看板⦆

平成28年8月25日号

子ども参観日を行いました

測量体験をする子供の画像
測量体験

 県教育委員会では、キャリア教育の一環として「子ども参観日」実施しており、新津地域整備部でも職員の子どもを招き、子ども参観日を実施しました。
 測量、工事を行っている現場や、早出川ダムへ行き、新津地域整備部の仕事の内容や、職員自身がどのような仕事を行っているか見学しました。
 参観日を終えたあと、「今まで親がどのような仕事をしているかよくわからなかったですが、大変勉強になりました。これからも体に気をつけて頑張ってください」と、子どもから感想があり大変好評でした。子どもの将来について家族と話し合う良い機会となったのではないでしょうか。

早出川ダムを見学する子供の画像
早出川ダム見学


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ