ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年7月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年7月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055154 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成28年7月7日号

建設業の担い手確保対策に関する勉強会

勉強会の画像

 平成28年7月5日(火曜日)に、建設業協会新津支部と建設業の担い手確保対策に関する勉強会を行いました。
 建設業界においては、担い手不足が問題となっていますが、将来にわたり地域住民へのサービスの維持・向上を図るためには、解決しなければならない重要な課題となっています。
 今後も引き続き、担い手確保について検討していきたいと考えています。

蛍を確認しました

川辺を舞う蛍の画像
蛍が舞っています

 先日、旧村松地区の道路の事業説明を終えて、山間部を夜間通ったときに、蛍が舞っているのを確認しました。
 私どもとしても、自然の中にある四季折々の風情を感じられるような仕事を、今後も続けていきたいと思います。

平成28年7月8日号

結(むすぶ)小学校で出前講座を行いました

講師の説明を聞いている児童の画像

 平成28年7月7日(木曜日)の七夕の日に、新潟市秋葉区にある結(むすぶ)小学校の4年生120人を対象に出前講座を行いました。
小学校の前を流れる能代川について、水害と工事の歴史や鮭の話などを聴いていただきました。
 子供たちは、七夕の日ということもあって、前の日から楽しみにしていたそうです。
 「能代川の長さは1周200mのグラウンドで167周分あります」
 「1万匹近くの鮭が能代川を上っています」
などの話に、子供たちは熱心にメモを取りながら聴いていました。

 結小学校での出前講座は今回が初めてでしたが、これからも継続してお願いしたいと先生からお話をいただきました。

平成28年7月19日号

河川への不法投棄はやめましょう

河川内に沈んでいる自転車のタイヤの画像

 新津川に不法投棄された自転車を回収しました。

 当部では河川巡視員等による巡視や職員による河川パトロールを実施していますが、不法投棄の根絶には至っておりません。

 河川へみだりにゴミを捨てると法律により厳しく罰せられますのでご注意ください。

河川内に捨てられていた自転車の画像

平成28年7月25日号

咲花温泉で水防訓練が行われました

訓練を実施している画像
旅館のロビーでは情報伝達訓練が行われました

 阿賀野川河畔に位置する咲花温泉では、災害復旧工事により新しく完成した堤防「咲花きなせ堤」について、利用面もさることながら安全面にも力を注いでいます。
 咲花温泉では、災害に強い安全で安心な温泉地として発展していきたいという思いから、水難事故防止対策や過去の水害を教訓にした避難計画を盛り込んだ「咲花温泉水難事故防止対策及び洪水等避難計画」を自ら策定しました。
 平成28年7月20日(水曜日)には、市の防災担当や消防署職員の立会いのもと、実際の阿賀野川の洪水を想定し、水位情報などの情報伝達訓練や川辺にいる人を避難させる訓練、旅館の宿泊客を避難所へ誘導する訓練などを行いました。
 今後は、今回の訓練結果を受けて計画書を検証・改善するとともに、人命救助訓練なども行う予定です。
 阿賀野川の恵みと恐さをよく知っている咲花温泉では、お客様に安全に楽しんでもらえる温泉地を目指して日々頑張っています。

平成28年7月26日号

早出川ダムが月刊Komachiに掲載されました

早出川ダムの画像
ダムカードがもらえる早出川ダム

 新潟の情報誌「月刊Komachi」に、五泉市を流れる早出川の上流に位置する「早出川ダム」と中流に位置する「東光院河川ふれあい公園」が掲載されました。
 特集記事「大人の夏休み」の中で、手軽に水辺で涼を感じられるスポットとして紹介されています。
 女優の菜々緒さんが表紙を飾っている号の30ページ目です。
 ぜひ手にとってご覧ください。

川遊びを楽しむ親子連れの画像
人気スポットの東光院河川ふれあい公園


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ