ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年5月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成28年5月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054971 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

平成28年5月2日号

咲花きなせ堤完成記念式典

青空の下で記念撮影をした画像
青空の下で記念撮影しました

 平成23年7月新潟・福島豪雨による浸水被害を契機に着手した一級河川阿賀野川咲花温泉地域の災害復旧事業が完了したことを記念し、平成28年4月27日(水曜日)に式典が開催されました。
 式典は、咲花温泉観光協会と咲花温泉旅館協同組合の共催で行われ、みんなで新堤防「咲花きなせ堤」の完成を祝いました。

特殊堤を歩き初めした画像
特殊堤を歩き初めしました

式典の詳細についてはこちらをご覧ください

平成28年5月11日号

安全・安心緊急施設整備事業の現地調査を行いました

現地調査の様子の画像
現地調査の様子

 県では、管理している道路で、交通事故が多発し緊急に事故対策を行う必要がある箇所の施設整備を行っています。新津地域整備部管内では、五泉市中野橋交差点において、昨年度4件の交通事故が発生しており、市、警察、県の担当者でどのような事故対策が良いか現地調査を行いました。
 今後、現地調査結果を踏まえて、必要な対策を実施していきたいと考えています。

平成28年5月18日号

河川に不法投棄されたゴミを回収・処理しました

河川に不法投棄されたゴミを回収している画像

 早出川に不法投棄されたゴミ等を五泉市と協同で回収・処理しました。

 タイヤ、肥料袋、ペットボトル、空き缶、発泡スチロール等を回収しました。

 河川にゴミを捨てる行為は「河川法施行令」の他、関係法令で厳しい罰則規定が設けられています。

河川への不法投棄のごみを集めている画像
集まったごみを積み込んだ画像

平成28年5月19日号

屋外広告物のルールを守りましょう

屋外広告物の画像

 良好な景観を形成し、風致を維持し、公衆に対する危害を防止するため、屋外広告物について必要なルールを定めています。
 屋外広告物の表示又は設置については、禁止地域と許可地域があります。また、設置場所や広告物の種類に応じ、位置や面積などの制限があります。
 幹線道路沿いや市街地などに表示又は設置する場合、大半は許可手続きが必要です。都市計画法の規定により指定された都市計画区域は大半が「許可地域」です。
 ただし、自家用広告物については、一定の基準内であれば許可なく表示し、又は設置することができます。
 詳しくは最寄りの地域振興局等にお問い合わせください。

平成28年5月26日号

荻曽根川水門可動点検

荻曽根川水門可動点検の画像

 平成28年5月25日(水曜日)に荻曽根川と能代川の合流点に設置している荻曽根川水門の可動点検を五泉市と協同で行いました。

 荻曽根川水門は、洪水により増水した能代川から荻曽根川に洪水が逆流することを防ぐための施設です。

水門が確実に動作することを確認した画像
水門が確実に動作することを確認した画像

 水門が確実に動作することを確認しました。

平成28年5月31日号

洪水対応演習

洪水対応演習の画像

 平成28年5月27日(金曜日)に大雨や洪水を想定し、県の内部組織だけでなく、関係する市や国とも情報伝達等の訓練を行いました。


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ