ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成27年4月~5月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(平成27年4月~5月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055252 更新日:2019年3月29日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせしています。

平成27年4月27日号

県道白山村松線(安出地内)道路改良事業

これから道路をひろげる場所の画像

 一般県道白山村松線(五泉市安出地内)において道路の拡幅工事を進めています。
 写真左側のバリケードで囲ってある部分を盛土して道路を拡幅します。ここまで排水路の付替えが完了しました。次は拡幅部分の盛土を行います。
(平成27年4月27日撮影)

平成27年5月7日号

県道五泉停車場石曽根線(寺沢地内)舗装道補修事業

舗装工事の仕上がり具合を確認している画像

 傷んだ舗装を直すのも地域整備部の仕事です。
 JR五泉駅近くの県道の舗装を補修しました。
 4月上旬に工事が終了した現場の、仕上がり状況を確認している様子です。
(平成27年5月1日撮影)

平成27年5月12日号

道路除雪事業

ロータリ除雪車と除雪ドーザの画像
4月中旬まで活躍した除雪車

 冬期間閉鎖していた道路の除雪のため4月中旬まで作業をしていた除雪機械が業務を終えて、庁舎に戻ってきました。
 新津地域整備部では五泉市内の県管理道路135kmを除雪しています。
 県で保有している機械は冬期間、除雪を請け負う業者さんに貸与され、業務が終了するとまた戻ってきます。除雪車はこの後、車検など定期点検整備を行い、次の冬に備えます。

(平成27年5月11日撮影)

除雪車が4台並んだ画像
帰ってきた除雪車を確認中(新津庁舎駐車場)

除雪車を確認している担当者の画像
帰ってきた除雪車を確認中(新津庁舎駐車場)

平成27年5月21日号

洪水対応演習

洪水対応演習を行う3名の職員の画像

 これからの梅雨シーズンに備え、国土交通省北陸地方整備局、新潟県、市町村合同で洪水対応演習を行いました。
 演習では、大雨・洪水警報の発令(想定)とともに水防待機に入り、河川や早出川ダムの水位の確認・伝達、土砂災害情報の確認、現地パトロールなど、実践さながらの訓練を行いました。

備えあれば憂いなし。
 新津地域整備部では、通常の業務はもちろんのこと、このような危機管理訓練にも力を入れています。

(平成27年5月19日撮影)

洪水対応演習の資料の画像

平成27年5月27日号

出前講座

川についての話を聴く子供たちの画像
川についての話を聴く子供たち

 新津第二小学校では、総合学習の授業で小学校近くを流れる新津川についていろいろと勉強しています。
 その一環として、川についての出前講座を行いました。
 子供たちも新津川にとても興味をもっていて、「新津川にサケはのぼりますか」「新津川の油はいつから出るようになりましたか」「サケ以外にどんな生物がいますか」などたくさんの質問がありました。

 今後は、子供たちと一緒に新津川に水仙の球根を植えたり、サケの稚魚を放流したりしたいと思っています。

(平成27年5月26日撮影)


ほぼシューイチニュース過去の記事一覧へ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ