ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

つうくり市民会議

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054768 更新日:2004年2月20日更新

通船川新川町・津島屋地区まちの川ワークショップ

平成15年10月から平成16年2月までに、4回のワークショップを実施しました。

通船川新川町・津島屋地区まちの川ワークショップの画像1

  「一級河川通船川」統合一級河川整備事業(河川環境整備)を行うにあたって、地域の皆さんの協力を得て「通船川新川町・津島屋地区まちの川ワークショップを開催しました。
 第一回目は、川のすがたを確認しようと、会場で説明を受けたあと、確認カードを持って、現地見学を行いました。
 「こんなに水面から道路まで高さがあったっけ」「下水が流されている」「矢板が傾いている」など、

通船川新川町・津島屋地区まちの川ワークショップの画像2

  普段であれば気がつかないことの発見もあったようです。
  当日は、土曜日で天候にも恵まれたこともあって、小学生や幼稚園児も参加してくれて、堂々と自分の意見を地図に書き込み、発表もしてくれました。
 この地区には、津島屋運動公園という大きな公園があるのですが、子どもたちにとっては、水辺は別な興味を引くもののようです。
 「川で泳ぎたい」「魚釣りをしたい」「釣った魚を食べてみたい」など、大人が発想できない意見をまとめていました。

  このワークショップでの意見を、制限はありますが実際の設計に反映させ、地域に愛される通船川にしたいと考えています。

ワークショップの概要

  平成16年度は、整備後の地域づくりや維持管理等をテーマとしたワークショップを計画したいと考えています

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ