ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 企画振興部 > 【新潟】夏の郷土料理(パート1)

本文

【新潟】夏の郷土料理(パート1)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0223721 更新日:2019年10月31日更新
奥阿賀の夏の郷土料理12種類のうち、ここでは8種類を紹介します。
 糸かぼちゃ、いわな、鯨、どじょう、えご、おから、みょうが、なす、しそなどを使い、夏の暑さで疲れた体でも、つい箸が進む一品ばかりです。

紹介メニュー (1)糸かぼちゃの酢の物(2)いわなのほう葉焼き(3)えご練り(4)おからの酢の物(5)鯨汁(6)しその葉とみょうがの甘酢漬け(7)白なすと車麩の煮しめ(8)どじょうの卵とじ

(1)糸かぼちゃの酢の物

糸カボチャ画像
=さっぱり、シャキシャキ、夏の味=
 糸かぼちゃは西洋かぼちゃと色や形も異なり、煮るとそうめんのように身がぐれ、酢ともよくなじみます。
 手軽にできる夏向きの一品です。

(2)いわなのほう葉焼き

いわなのほう葉焼き画像
=山の香り豊かな魚料理=
”いわなをほう葉にくるんで焼くだけ”という野趣あふれる料理ですが、焼けた味噌の香りが味を引き立てています。高級感のある一品です。

(3)えご練り

えご練り画像
=暑い夏に冷ややかな食感と磯の香り=
 乾燥したえごのりを、ようかんのように軟らかい歯触りの料理に仕立てたのが「えご練り」です。
 武士の時代から食べられていたといわれ、山間部に根付いた海の食文化の一つです。

(4)おからの酢の物

おからの酢の物画像
=あっさり、さっぱり夏場の健康食=
 おからを酢の物にすることで、しっとりとした食感、さっぱりとした味となって、さらに食べやすくなります。
 夏向きの一品です。

(5)鯨汁

鯨汁画像
=夏のスタミナ減、夏バテ防止に是非一杯!=
 塩鯨の脂身と夕顔の組み合わせは夏の体力維持に絶品です。

(6)しその葉とみょうがの甘酢漬け

しその葉とみょうがの甘酢漬け画像
=しその葉とみょうがの香りで、食欲増進=
 みょうがは独特の風味を持つ野菜ですが、しそと一緒に甘酢漬けにしたこの料理はみょうがの香りが抑えられ、しその香りとぴったり合って食べやすくなっています。酒の肴にも合った一品です。

(7)白なすと車麩の煮しめ

白なすと車麩の煮しめ画像
=とれたて夏野菜の懐かしい料理=
 さっぱりとした味付けで旬の野菜を柔らかく煮込んだ料理です。なすは体温を下げる効果があるといわれており、暑い夏向きの一品です。
 お盆のご馳走として喜ばれていました。

(8)どじょうの卵とじ

どじょうの卵とじ画像
=昔のスタミナ料理、ごぼうが、決め手!=
 どじょうはちょっと前まで田んぼや水路にたくさんいましたが、最近はほとんど見られなったのは残念です。
 独特のくせがあって苦手な人も多いと思いますが、ごぼうが入ると風味が増して食べやすくなります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ