ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 企画振興部 > 能代川の恵み「鮭料理レシピ」

本文

能代川の恵み「鮭料理レシピ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054120 更新日:2010年4月28日更新

美味しいサケ料理のレシピですよの画像
美味しいサケ料理のレシピですよ

 五泉市を流れる能代川には、毎年秋になると数千匹のサケが遡上します。新保地内の河川敷にある「楽新保広場」にはサケの路が整備され、10月下旬から12月頃まで沢山のサケが捕れます。捕獲されたサケは上流の孵化場で人工受精され、春には市内の小学生が稚魚の放流に協力しています。
 川に遡上したサケは、若干脂肪分が少ないことから、食用として更に活用するためには、遡上サケに適したレシピの開発が必要でした。
 こうした声に応えるため、新潟調理師専門学校の吉田校長先生のご指導をいただきながら、地元の皆さん方と一緒になって遡上サケと五泉の農産物(里芋など)を美味しく食べる料理に取り組みました。
 皆さんも、このレシピを片手に「美味しいサケ料理」に挑戦しませんか?

レシピに掲載した料理の一部をご紹介します!

鮭のすり身かまぼこ風の画像
鮭のすり身かまぼこ風

鮭の千草焼きの画像
鮭の千草焼き

鮭と根菜の春巻きの画像
鮭と根菜の春巻き

鮭の辛子和えの画像
鮭の辛子和え

ファイルをダウンロードして、レシピをぜひご活用ください!

本レシピの無断転載、複写、複製を禁止します。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ