ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 子育て・青少年 > 【五泉・阿賀】令和5年度 新潟県少年の主張大会-わたしの主張- 五泉市・阿賀町地区大会を開催しました。

本文

【五泉・阿賀】令和5年度 新潟県少年の主張大会-わたしの主張- 五泉市・阿賀町地区大会を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0602618 更新日:2023年8月15日更新

 令和5年8月7日(月)にラポルテ五泉において、「令和5年度 新潟県少年の主張大会-わたしの主張-五泉市・阿賀町地区大会」を開催しました。

 この大会は、五泉市・阿賀町地区の次代を担う中学生が日頃考えている清新かつ建設的な意見を発表することにより、広い視野と柔軟な発想や創造性、自らの主張を正しく伝え理解してもらう力をつけるとともに、地区内の住民が青少年健全育成に対する理解を深めることを目的としています。

 今年度は、五泉市・阿賀町の中学生1,052人の応募があり、その中から選ばれた代表7名が、日常生活、学校生活などを通して生まれた思いや悩み、疑問、将来の夢などを、思い思いに「わたしの主張」として発表しました。

 最優秀賞は、「夢のもちかた」と題し、母親と同じ看護師になる夢について、母親や祖母との会話を通して「憧れだけでは夢はかなえられない」と思い至るまでの心の動きとともに、夢や目標が変わることはあるかもしれないが、「この先、夢をもち続け、様々な人々と関わっていく」との思いを語った、阿賀町立三川中学校3年の酒井 莉麻(さかい りま)さんが受賞しました。

 酒井さんは、9月16日(土)に巻文化会館(新潟市西蒲区)で開催される県大会に地区代表として出場する予定です。

集合写真

令和5年度 新潟県少年の主張大会-わたしの主張-

五泉市・阿賀町地区大会 発表者と司会者の皆さん

 

令和5年度 新潟県少年の主張大会-わたしの主張-五泉市・阿賀町地区大会 結果 [PDFファイル/94KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ