本文
【五泉・阿賀】令和6年度 新潟県少年の主張大会-わたしの主張- 五泉市・阿賀町地区大会を開催しました。
令和6年8月2日(金曜日)に阿賀町公民館において、「令和6年度 新潟県少年の主張大会-わたしの主張-五泉市・阿賀町地区大会」を開催しました。
この大会は、五泉市・阿賀町地区の次代を担う中学生が日頃考えている清新かつ建設的な意見を発表することにより、広い視野と柔軟な発想や創造性、自らの主張を正しく伝え理解してもらう力をつけるとともに、地域の皆様に青少年健全育成に対する理解を深めていただくことを目的として開催しています。
今年度は、五泉市・阿賀町の中学生1,071人の応募があり、その中から選ばれた代表7名が、日常生活、学校生活などを通して生まれた思いや悩み、疑問、将来の夢などを、思い思いに「わたしの主張」として発表しました。
最優秀賞は、「自分が知らない自分」と題し、自分のことは自分が一番分かると考えていたが、バレーボール部顧問の先生の助言により、注意されることを怖がらない、ミスを恐れない、失敗しても次の一本に集中する、積極的に声を出すという心の面を目標として試合に臨んだ結果、心の持ち方が違うだけでこんなにも変われるのかと気づくことができた経験から、悩んだときは、周りから見た「自分」を聞いてみると、自分が知らなかった「自分」を知ることができ自身の成長に繋がる、と発表した阿賀町立三川中学校3年の阿部 珠夏(あべ じゅな)さんが受賞しました。
阿部さんは、9月22日(日曜日)に見附市文化ホールアルカディアで開催される県大会に地区代表として出場する予定です。
令和6年度 新潟県少年の主張大会-わたしの主張-
五泉市・阿賀町地区大会 発表者と司会者の皆さん
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)