ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 健康福祉部 > 【五泉・阿賀】難病患者さんが安心して在宅療養を送るための支援

本文

【五泉・阿賀】難病患者さんが安心して在宅療養を送るための支援

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054027 更新日:2023年9月1日更新

難病患者さんが安心して在宅療養を送るための支援 の画像

 新潟地域振興局健康福祉部(新津保健所)では、難病患者さんやご家族の療養上の不安や悩みを軽減するための支援として、下記の事業を実施しています。

 相談を希望される方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

地域保健課 保健指導担当(電話:0250-22-5174)

(※受付時間は平日の8時30分から17時15分までです。)

訪問相談・指導事業

 難病患者さんとご家族が抱える日常生活上及び療養上の悩みについて、保健師等がご家庭を訪問し、個別の相談に応じたり助言を行っています。
 必要により、主治医や介護支援専門員、市町等の関係者と連携をとっています。

医療相談事業

  1. 特定医療費(指定難病)の手続き時やその他の機会に、来所や電話による相談をお受けします。
  2. 特定医療費(指定難病)受給者証更新申請時に、五泉市内及び阿賀町内に会場を設け、相談会を行っています。

災害時個別支援計画の作成

 人工呼吸器や吸引器等、停電時に対応が必要な医療機器を使用しながら在宅療養されている患者さんが、安心して療養生活を送れるよう災害時の対応を記載した「災害時個別支援計画」の作成をすすめています。

関連情報

 難病に関する情報は下記リンクをご覧ください。

難病・アレルギー・被爆者医療機関・臓器移植・骨髄バンク【健康づくり支援課】のページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ