ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 地域整備部 > 長岡都市計画道路事業 3・4・103 見附下新町線

本文

長岡都市計画道路事業 3・4・103 見附下新町線

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053697 更新日:2023年7月3日更新

 都市計画道路見附下新町線は、JR見附駅から中心商店街を通過して刈谷田川左岸地域までを結ぶ、沿道の経済活動や生活活動を支える重要な路線として計画されました。

事業概要図

 

瑞祥橋工区

 南本町交差点から下新町までの区間は、道路線形が悪く、歩道がなかったため、通行に危険を感じる箇所となっていました。

 安心して通行できる道路にするため、新しく橋を架け替えて道路線形を改良し、歩道を両側に新設する工事を進めてきました。

 既に新橋は令和3年12月20日に開通し、今後は旧橋撤去等の残工事を進めていきます。

瑞祥橋工区写真

 

学校町工区

  小学校の通学路にもなっているが、歩道がない上に道路幅員が狭小なため、車両と歩行者が接触しそうな状況となっています。

  また、見附市が進めている見附駅周辺の開発整備やスマートウェルネスみつけと協調して整備することが望まれています。

 現在、両側に歩道を設置する道路拡幅に必要な用地買収や物件補償を進めながら工事着工の準備を進めています。

学校町工区写真

整備イメージ図

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ