ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【小千谷】道路維持管理の業務内容

本文

【小千谷】道路維持管理の業務内容

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053687 更新日:2019年3月29日更新

 小千谷維持管理事務所維持管理課では、小千谷市、長岡市小国町、長岡市川口の国県道(国道17号を除く)の維持管理を行っています。管理している路線は全部で47路線、延長で約300kmに及び、長岡地域振興局管内の路線延長の約3割に相当します。

小千谷維持管理事務所の道路網[PDFファイル/397KB]

 道路の維持管理の主な業務は以下のとおりです。

雪に強い道路をめざして(除雪、防雪・融雪施設整備)

 冬期間の円滑な道路交通を確保するため、道路の除雪や雪崩対策、消雪パイプの整備などに取り組んでいます。

災害に備えた道路をめざして(防災事業・災害対応)

 災害を未然に防ぐための対策工事を進め、災害が起きてしまった場合には迅速な復旧を行います。

歩行者に優しい道路をめざして(歩道整備、幅広路肩(側溝整備))

 歩道者の安全を確保し交通事故を防ぐため、歩道や幅広路肩の整備や安全施設の設置を進めています。

快適な道路をめざして(舗装補修、道路除草)

 いつも快適に道路を利用できるよう、舗装の補修、路面の清掃、路肩の除草などを行っています。

安全で安心な道路をめざして(道路施設の長寿命化)

 安心して道路が利用できるよう、道路施設の点検と計画的・効率的な補修を進めています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ