ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興担当 > スローフードフェスタinさんぽく

本文

スローフードフェスタinさんぽく

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052630 更新日:2019年3月29日更新

スローフードフェスタinさんぽく開催される!

平成19年6月10日、「スローフードフェスタinさんぽく」と題して山北町において食の文化祭が開催され、新鮮な山や海の食材を生かした目にも鮮やかなご馳走の数々が展示されました。
 また、出展作品の中から選定されたメニューがスローフードランチとして振舞われ、訪れた人の五感を満足させるイベントとなりました。

作品展の様子の画像
作品展の様子

「わが家のごっつお大集合」として、各家庭自慢のご馳走が約90点も出展されました。
美しい自然の中で採れる豊富な食材と、各家庭に受け継がれてきた伝統が融合した多彩な料理が集められました。

お盆のご馳走の画像
お盆のご馳走

北中地区に伝わるお盆の伝統行事食。
左上から、・なすのみそ田楽 ・団子・棒ダラ煮 ・胡瓜ともずく和え・煮物 ・ぜんまいの白和え ・ところ天

田植えのご馳走の画像
田植えのご馳走

雷(いかづち)地区の伝統行事食、「さつき(田植え)のごっつお」。
上から、・朴葉飯 ・黒豆の煮豆ときなこ ・みずの漬物

スローフードランチ配膳の様子の画像
スローフードランチ配膳の様子

来訪者に振舞われるランチは、出展作品の中から選ばれたメニュー15品。
朴葉の上にご馳走が次々と並べられていきます。

スローフードランチの画像
スローフードランチ

山北のおふくろの味が沢山詰まったスローフードランチの完成です。
いずれもここでしか味わえない料理ばかり。

食事会場の様子の画像
食事会場の様子

食事会場は大盛況。
来訪された方々は交流を楽しみながらスローフードを満喫していました。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ