ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 「雪国リトリート」ブランディング推進事業

本文

「雪国リトリート」ブランディング推進事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0563344 更新日:2024年3月21日更新

雪国リトリート イメージ画像<外部リンク>

販売プランを随時公開しています

雪国リトリートHP<外部リンク>

地域の魅力がたくさんつまったプランを公式ホームページで随時販売中です
雪国リトリート公式ホームページ<外部リンク>
最新情報はInstagramで発信中!是非フォローをお願いします
雪国リトリート公式インスタグラム<外部リンク>

雪国リトリート

南魚沼・魚沼・十日町地域振興局及び一般社団法人雪国観光圏では令和3年度からエリア内の市町村・観光協会と連携し、地域資源を活用した新たな旅「雪国リトリート」のブランド化、商品化に取り組んでいます。

雪国リトリートは、従来の観光資源だけでなく、雪国ならではの自然、文化、暮らし、体験などの地域資源をリトリートの魅力的なプログラムとして有効活用することや、グリーンシーズン及び新たなターゲット層の誘客等を目的としています。​

<リトリートとは>
日常生活から離れて自分と向き合い、心と身体をリラックスさせるために、ゆったりとした時間を過ごす“新しい旅”のスタイルです。近年では欧米を中心にその人気が高まっています。

※「雪国リトリート」は(一社)雪国観光圏が商標登録済(令和4年10月)

事業者向けガイドブック

 

雪国リトリート事業者向けガイドブック [PDFファイル/6.09MB]

 

<関連リンク>​
(一社)雪国観光圏<外部リンク>

令和3年度・4年度の取組はこちら

令和5年度の取組

令和6年2月24日~26日 ファムトリップ(南魚沼市)

プランや取組に関する意見や助言を頂くことを目的に、リトリートや事業創造等に精通した有識者をお招きし、2泊3日のファムトリップを実施しました。

2日目には意見交換会を行い、各地域の担当者や事業者も参加して活発な意見や質問が交わされました。

ファムトリップの様子

令和6年2月1日 プラン報告会

今年度の取組の総括や、これから販売を開始する雪のリトリートプランの内容について担当者より報告頂きました。
販売プランは随時公式ホームページで公開されます。

プラン報告会の様子

令和5年12月19日 ガイド養成研修会(応用)スタート

ガイド研修初級を修了した方を対象とした応用研修(全3回)が始まりました。

ここでは対話を中心とした、より実践的な内容を学んでいきます。(2月まで)

雪国リトリートで最初に行われる「種まき」について参加者なりのやり方を模索し、グループワークで練習を重ねました。

ガイド養成研修会の様子

令和5年12月12日 お宿向け研修スタート

宿泊施設を対象とした研修(全2回)の1回目をオンラインで行いました。

7市町村の20事業者に参加頂き、コンセプトや他の旅行商品との違い、お宿の役割等を学びました。

後日実施の2回目(リアル開催)では、実際に雪国リトリートの種まきを体験した後で、参加事業者自身がどのように事業に関われるかについて考えてもらう時間となりました。

宿研修の様子

令和5年11月21日~23日 緑のリトリートモニターツアー(魚沼市)

今年度2回目のモニターツアーを魚沼市須原地区で行いました。

ガイド養成研修会を終了したリトリートガイドが参加者6名を内省に導きました。地域の方との郷土料理作りや、ぬか窯での炊飯が人気のアクティビティとなりました。

モニターツアーの様子

当日の行程表はこちらをご覧ください。 [PDFファイル/584KB]

令和5年9月7日 第2回 参画事業者向け1日体験会(魚沼市)

事業に参画いただける事業者を対象に、緑のリトリート(グリーンシーズンのプログラム)の1日体験会を魚沼市須原地区で行いました。

事業者向け体験会の様子

令和5年8月31日 合同地域分科会

今年度内のプランの販売を目指したプラン造成分科会を各地域で実施するにあたり、第1回目を全地域合同で行いました。今後は、各地域の市町村及び観光協会の担当者が中心となり、当事業への参画を希望される事業者と共にプランを造成していきます。

合同分科会の様子

令和5年8月28日~30日 緑のリトリートモニターツアー(湯沢町)

一般の方を対象に、湯沢町二居地区で2泊3日のモニターツアーを行いました。

当日は県外を含め4名の方が参加し、緑のリトリートを体験頂きました。参加者のご意見は今後のプラン造成に役立てられます。

モニターツアー(湯沢)行程表 [PDFファイル/612KB]

モニターツアーの様子

令和5年7月20日 ガイド養成研修会(初級)スタート

プログラム全体をとおしたガイドの存在が必要不可欠であることから、事業者や観光協会の担当者を対象にした全4回の研修会が始まりました。(11月まで)

Tomaru(とまる)の柳沼様・井上様を講師とし、グループワークを中心にガイドとして必要なスキルを身に着けます。

ガイド研修の様子

7月3日 参画企業向け1日体験会(湯沢町)

講習会に参加された事業者を対象に、湯沢町の二居地域で1日体験会を行いました。
20名の事業者が参加し、雪国リトリートへの理解を深めるとともに、サービスをどのような形で提供できるか、具体的にイメージして頂きました。

一日体験会の様子

6月2日「雪国リトリート」参画事業者向け講習会

事業に興味を持ち、参画を検討する宿泊業やアクティビティ事業者を対象に、事業のコンセプトや参画方法に関する講習会を開催しました。

当日は7市町村から36名の参加を頂き、雪国観光圏ブランドマネージャーのフジノ様がファシリテーター役を務めながら、アドバイザー役のTomaru(とまる)の柳沼様・井上様と共に事業者向けガイドブックに沿った内容で進められました。

事業者向け講習会の様子

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ