ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 教育庁 上越教育事務所 > 上越教育事務所の概要

本文

上越教育事務所の概要

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051623 更新日:2019年3月29日更新

所管地域及び業務の概要

 上越教育事務所は新潟県教育委員会の出先機関です。管内の公立小・中学校等や市教育委員会に対し、指導及び支援を行っています。
 当事務所が所管する地域は、新潟県の南西部に位置する上越市・糸魚川市・妙高市の3市で構成されています。全国屈指の豪雪地を有しており、小学校の14.9パーセント、中学校の17.2パーセントがへき地学校に指定されています。

 当事務所では、管内における以下の業務を所管しています。
 1 公立小・中学校等における教育課程、学習指導その他学校教育の専門的事項の指導
 2 公立小・中学校等に勤務する教職員の人事、研修の実施と教職員の給与等支給事務及び指導
 3 市教育委員会に対し、生涯学習・社会教育に関する指導、助言等

各課業務紹介

総務課

事務所内の庶務的な業務や県から支払われる教職員の給与・旅費の業務などを担当しています。

<庶務係>
事務所内の庶務的業務、栄典事務を担当しています。

<給与係>
県から支払われる市町村立学校教職員の給与・旅費が適正に執行されるよう審査・指導しています。

学校支援第1課

学校訪問や各種研修を実施し、教職員の服務・勤務等の学校管理業務を行っているほか、臨時的任用教員等の募集・採用・配置などを行っています。

主な業務

人事管理・学校管理

上越教育事務所管内の市立小・中学校及び特別支援学校全て訪問し、以下の支援・指導を行います。

  • 学校の安全管理、文書管理及び服務等の人事管理についての情報を提供するとともに、支援を行います
  • 教職員の「働き方改革」の推進に向け、各学校に情報提供を行います
  • 各学校の管理上の課題を把握し、課題解決に向け、義務教育課及び市教育委員会に情報提供を行い、必要に応じて協議を行います

学校管理事務について、支援・指導を行います。

臨時教職員の配置

教職員の出産や病気に対し、代替の臨時職員を配置します。

教育に対する信頼の確保

教師の綱紀の保持及び服務規律の確立に努めています。

学校支援第2課

地域・学校訪問や各種研修を実施し、学校運営をはじめ、学習指導、生徒指導などについて、指導・助言を行っています。

主な業務

教職員の資質と指導力の向上

教職員としての力量を高めるため、経験年数に応じた(1年目、6年目、13年目)研修を実施し、指導・助言を行っています。
学校や各種研修団体が実施する研修会及び研究会に出席し、指導・助言を行っています。

情報収集と伝達

文部科学省や新潟県教育委員会の方針及び施策に向けた具体策等を、各市教育員会や幼稚園、小・中・特別支援学校へ分かりやすく具体的に伝えます。
また、各市教育委員会や学校、園の現状、課題、要望などを把握し、県教育委員会の担当課に伝えています。

教育相談

いじめ・不登校などで悩んでいる児童生徒や保護者、教員からの相談を受けています。

スクールソーシャルワーカー

上越教育事務所ではSSWを2名配置し、学校・家庭・関係機関等のつなぎ役として、児童生徒の抱える悩みの早期解決や未然防止に向けた支援を行っています。

社会教育課

市訪問などを通じて、生涯学習・社会教育推進に関わる指導・助言を行っています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ