ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 高齢福祉保健課 > 11月11日は「介護の日」です!

本文

11月11日は「介護の日」です!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0032239 更新日:2023年10月18日更新

1.「介護の日」について

 11月11日は「介護の日」です。

※介護の日について

 厚生労働省は、”介護について理解と認識を深め、介護従業者、介護サービス利用者及びその家族を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日”として、11月11日を「介護の日」と設定しました。

11月11日は、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせから選ばれました。

厚生労働省ホームページ<外部リンク>(「福祉人材確保重点実施期間」特設ホームページ)】

 

2.新潟県介護の魅力情報発信事業の紹介

 新潟県では、介護の魅力を知ってもらうための事業を実施しています。

(1)介護の出前講座

 介護福祉士が県内小学校・中学校・高等学校等の学生に対し、介護の仕事について理解を深めてもらうための出前講座を行っています。

令和6年度学校訪問のチラシ

出前講座チラシ [PDFファイル/1.13MB]

(2)介護の職場体験

 介護の仕事内容や職場の雰囲気を体験してもらうため、介護の職場体験事業を実施しています。

令和6年度職場体験のチラシ

職場体験ガイドブック [PDFファイル/4.4MB]

(3)新潟県介護技術コンテスト

 介護職員が日頃の業務で身に付けた介護技術を発表し、その技術や専門性を競うことにより介護技術の向上を図るとともに、「介護の魅力」を県民のみなさまへ伝える事業です。

令和6年度介護技術コンテストのチラシ

過去の動画はこちら<外部リンク>

(4)介護事業所紹介動画

 県では県内介護事業所等への就職を促進するため、県内介護事業所等が介護の魅力や現場でのやりがいをPRする内容の動画を作成する場合に費用の一部を支援する事業を令和2年度まで実施しました。

作成された動画はこちら<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ