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介護保険事業者 申請・届出の手引き
介護保険制度において介護保険サービスを提供するには、サービスを行う事業所(施設)ごとに、都道府県知事の指定(許可)を受ける必要があります。事業者は指定(許可)の有効期間満了後も引き続き事業を行う場合は、更新申請が必要です。また、指定を受けた後に所定事項に変更があった場合、事業を休止・廃止・再開する場合は、届出が必要です。
これらの手続きについては、以下の手引きをご確認ください。
介護保険事業者 指定・届出の手引き
介護保険事業者 指定・届出の手引き(全体版) [PDFファイル/1.48MB]
申請・届出書類の確認はこちらから(抜粋版)
変更届出(申請)事項及び添付書類一覧 P26 [PDFファイル/99KB]
第1部 指定申請 [PDFファイル/770KB]
第1章 指定申請の概要
1 指定申請の流れ・スケジュール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
2 指定要件等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2
3 指定の特例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
第2章 指定申請書類
1 指定申請書類一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
2 指定申請書類作成時の注意・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
3 共生型サービス指定申請書類一覧表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
参考1 「公設民営」の事業所(施設)における「申請者」・・・・・・・・・・・11
参考2 従業者の常勤換算及び勤務形態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12
参考3 従業者の資格を証する書類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
第2部 更新申請 [PDFファイル/246KB]
第1章 更新申請の概要
1 指定(許可)更新制度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19
2 留意事項・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
第2章 更新申請書類
1 更新申請書類一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
第3部 届出事項等 [PDFファイル/326KB]
第1章 変更届及び変更申請
1 変更届・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
2 変更申請・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
3 変更届出(申請)事項および添付書類一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
第2章 介護給付費算定に係る体制等届・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
第3章 廃止・休止届、再開届・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
第4章 業務管理体制に関する届出・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
第5章 老人福祉法の届出等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
第4部 手続方法 [PDFファイル/111KB]
第1章 申請及び届出方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
第2章 手数料の納付
1 手数料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
2 納付方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
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