ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 新潟県奨学金の募集について

本文

新潟県奨学金の募集について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0258788 更新日:2024年4月15日更新

新潟県奨学金の募集について、以下のとおりお知らせします。
なお、現在募集をしていない奨学金についても、参考までに前回の募集要項を掲載しています。

高校奨学金

予約採用(進学前に申込み)

高等学校等に進学予定の中学3年生等を対象に、11月頃、募集を行います。
申込みは在学校を通じて行ってください。

在学採用

高等学校等に在学中の生徒を対象に、5月頃、募集を行います。
申込みは在学校を通じて行ってください。
※家計急変による緊急貸与の申込みや、県外からのU・Iターン者からの申込みについては、随時受け付けています。申込みを行う前に下記お問い合わせ先へ御連絡ください。

大学等奨学金

大学生や専門学校生を対象とした奨学金については、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金が充実しており、返済不要の給付型奨学金もありますので、最初に日本学生支援機構(JASSO)の奨学金の利用を検討することをお勧めします。

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金についてはこちら<外部リンク>

新潟県奨学金については、大学、短期大学、専門学校に在学中の学生を対象に、4月頃、募集を行います。
申込みは在学校を通じて行ってください。

海外大学奨学金

海外の大学に進学予定の高校3年生等を対象に、11月頃、募集を行います。
申込みは在学校を通じて行ってください。

新潟県給付型奨学金

令和2年度から国の高等教育の修学支援新制度が始まり、国(日本学生支援機構)の給付型奨学金制度が拡充されたことから、新潟県給付型奨学金の新規募集は停止しました。

日本学生支援機構の給付奨学金についてはこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ