ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 教育庁 高等学校教育課 > 明日の新潟の飛躍につながる魅力ある学校づくり推進事業について

本文

明日の新潟の飛躍につながる魅力ある学校づくり推進事業について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123072 更新日:2019年6月29日更新

 「県立高校の将来構想」に示した高校の将来像を実現するため、平成30年度より、県立高校13校において「明日の新潟の飛躍につながる魅力ある学校づくり推進事業」を実施しています。

事業のねらい

 「県立高校の将来構想」に示した高校の将来像を実現するために、社会に開かれた教育課程や、生徒の夢を叶えさせる進路指導の構築に向けて、調査・研究や企画の運営をする学校を支援する。

事業の内容

  1. 教育環境の充実へ向けた教育システムの研究や、地域連携をとおして社会に開かれた教育課程の研究を推進する。
  2. 市町村や地元企業からの協働の提案等を踏まえた取組を推進する。
  3. 「県立高校の将来構想」に示した5つのそれぞれのタイプについて、これからの高校に求められる役割や自校の目指す姿を実現するための取組を推進する。

実施校

平成30年度指定 13校

  1. 新潟向陽高等学校
  2. 巻総合高等学校
  3. 新津高等学校
  4. 村松高等学校
  5. 村上高等学校
  6. 阿賀野高等学校
  7. 正徳館高等学校
  8. 栃尾高等学校
  9. 吉田高等学校
  10. 塩沢商工高等学校
  11. 十日町高等学校
  12. 久比岐高等学校
  13. 羽茂高等学校

各校における事業の取組概要[PDFファイル/79KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ