ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 子育て・青少年 > 「つながりの場づくり支援事業」の補助事業者を募集します。

本文

「つながりの場づくり支援事業」の補助事業者を募集します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:202200622 更新日:2024年4月16日更新

【事業実施予告】
 つながりの場づくり支援事業について、令和5年度の受付はすでに終了していますが、令和6年度においても同様の事業を実施する予定です。
 なお、当事業は国の「地域こどもの生活支援強化事業」により実施するものであり、令和6年度の国制度の詳細が決まり次第、このページ等であらためてお知らせします。

 県では、子どもが孤独・孤立に陥ることなく、行政等の必要な支援を受けられるようにするため、市町村と連携・協力して子どもの居場所づくり等に関する取組を実施するNPO等の団体を支援する「つながりの場づくり支援事業」を実施しています。

 このたび、令和5年度の補助事業者を以下のとおり募集します。

補助金の概要

1 対象事業

  新潟県内の各地域において、子どもが孤独・孤立に陥らないようにするため、子どもを行政等の必要な支援につなげる事業のうち、次に掲げるいずれかのもの。

 ⑴ 子ども食堂やフードパントリーなど、衣食住などの生活支援を行う事業
 ⑵ 学習教室など子どもに学習機会を提供する事業
 ⑶ 相談窓口の設置やアウトリーチ支援のためのコーディネーターの配置など子ども等を行政等の必要な支援につなげる事業
 ⑷ その他上記に類する事業
  ※ いずれも新規(前年度交付を受けた事業を含む)、かつ、年間を通して継続的に実施するものとします。

2 対象者

  新潟県内に主たる事務所を有する団体   

  ※ 法人格の有無を問いません。

3 補助上限額(1事業あたり)

  50万円(補助率10/10 ※前年度に当該補助金の交付を受けた事業については1/2)

補助期間

交付決定日から令和6年1月31日まで

申請手続き

令和5年5月22日(月)までに交付申請書及び添付書類を提出してください。

 ※交付決定は、7月末を予定しています。ただし、申請書類の確認に時間を要した場合は、遅れることがあります。
 ※申請にあたっては、「交付要綱」、「募集案内」をご確認ください。

詳細は添付書類をご覧ください

報道発表資料 [PDFファイル/86KB]

交付要綱 [PDFファイル/597KB]

募集案内 [PDFファイル/356KB]

申請書類一覧(募集案内 別紙) [PDFファイル/100KB]

様式一式 [その他のファイル/231KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ