ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 子ども家庭課 > 新潟県青少年健全育成県民会議    ~若い芽を 伸ばす新潟 広がる未来~

本文

新潟県青少年健全育成県民会議    ~若い芽を 伸ばす新潟 広がる未来~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0045939 更新日:2023年5月25日更新
県民会議シンボルマーク

会員募集

新潟県青少年健全育成県民会議では、青少年健全育成の推進に御協力いただける会員を募集しています。
当会議の目的に賛同する個人・団体はどなたでも会員になれます。

詳しくはこちらへ

青少年健全育成の必要性

 新しい時代を築き、創りあげていくのは青少年であり、彼らが未来の担い手にふさわしい人として成長することは、いつの時代も重要課題となっています。
 大人になるための大切な準備期間とも言える青少年期に、将来に向かい、様々な失敗や成功を積み重ねながら今を充実させて生きることが、青少年が一人前の大人に成長するために必要と考えられます。
 我々大人にできることは、よい手本となり、家庭、学校、地域の中で彼らの成長を支援し、可能性を広げていくことではないでしょうか。

県民会議とは

 新潟県青少年健全育成県民会議は、昭和41年に、青少年の健全な育成を目指す県民運動の推進母体として発足した団体です。
 結成以来、青少年育成市町村民会議や青少年関係機関・団体とスクラムを組みながら、県民の皆さんのご支援・ご協力をいただき、青少年健全育成の気運がひろく県民の皆さまに広がりゆくよう、「若い芽を 伸ばす新潟 広がる未来」をテーマとして様々な活動を積極的に進めています。

県民会議規約(PDF形式 94キロバイト)

事業内容

  1. 青少年育成地域活動の実施及び支援
  2. 青少年の健全な心身づくりと自立の促進
  3. 健全な家庭づくり運動の推進
  4. 青少年を取り巻く社会環境浄化運動及び非行・被害防止活動の推進
  5. 青少年健全育成県民運動の広報・啓発
  6. 県民運動推進体制の整備

詳しくはこちらへ

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ