ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > スポーツ・公園 > バックカントリースキーの遭難事故防止について

本文

バックカントリースキーの遭難事故防止について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122903 更新日:2019年6月29日更新

バックカントリースキーの遭難事故防止についての画像 バックカントリー愛好者の皆様に、新潟の山を安全・安心に楽しんでいただくための情報を公開しています。

 バックカントリーは冬山登山と一緒です。
 安易な入山は危険です。
 自分や家族をはじめ多くの関係者のためにも、十分な準備をし、油断・無理をすることなく安全なバックカントリーを心がけましょう。

バックカントリーの注意事項

  • 適切な登山計画を立て、「登山計画書(登山届)」の提出を徹底。
  • 地理地形とルート、天候や雪崩の状況を確認。
  • 冬山用の装備で入山し、通信手段を確保。
  • 撤退する勇気をもって行動。

バックカントリー遭難事故防止ポスター「ロープの向こう側」

(2019年01月28日)バックカントリー遭難事故防止を呼び掛けるポスター及びチラシを作成しました!

「新潟の山」を安全・安心に楽しむための情報について

新潟の天気(気象庁)<外部リンク>
登山の数日前から、最新の気象情報で天気や雪の情報などを確認し、ゆとりある計画を立てることが必要です。

今日のこれからの天気(気象庁)<外部リンク>
地域別の天気・風・気温を3時間ごとに予報。毎日5時・11時・17時の3回、図形式表示で発表されます。

新潟の冬山情報(新潟県警察)<外部リンク>
山の特徴を理解し、登山計画を立てるための冬山情報です。

新潟県の雪情報(新潟県)<外部リンク>
新潟の雪についてのポータルサイト。毎日10時・16時に発表されます。

冬山登山の心得(日本山岳協会、PDF)<外部リンク>
冬山登山の心得から装備品のチェック、関係機関の問い合わせ先などが確認できます。

新潟県のスキー場情報(新潟スノーファンクラブ)<外部リンク>
新潟県内のスキー場情報が満載です!

啓発用チラシ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ