ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防犯・交通安全 > 民間企業と連携した「犯罪被害者等支援」の取組について

本文

民間企業と連携した「犯罪被害者等支援」の取組について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0533122 更新日:2023年12月1日更新
 県では、犯罪被害者等を社会全体で支え、県民誰もが安心して暮らすことができる地域社会を実現するために、民間企業の皆様と連携・協力した取組を進めています。

連携に関するニュース

 民間企業等との連携した取組や、連携に関する県からのお知らせ等を掲載します。

イオンリテール(株)との連携による広報・啓発を行いました (令和5年11月1日~11月30日)

 11月の「被害者支援を考える月間」中、新潟県内のイオン・イオンスタイル28店舗、清水フードセンター14店舗において、被害者支援を呼びかける館内放送ご協力いただきました。
 買い物中などの何気ない日常生活の中で、被害者支援を知っていただく機会となりました。

 誰もが安心して暮らすことができる地域社会の実現を目指して、今後も県では、民間企業等と連携した取組を進めてまいります。

 

イオン上越 イオン西

イオン 清水

イオンモール新潟南で 「犯罪被害者等支援を考えるパネル展」を開催しました(令和5年7月12日~7月18日)

 令和5年7月12日(水曜日)から7月18日(火曜日)まで、イオンリテール(株)の協力により、イオンモール新潟南で標記パネル展を開催しました。
 ひまわりの中に飾られた被害者の在りし日の家族写真や、ご遺族の手記などのパネル等を展示し、感想や、被害者やご遺族、ご家族へのメッセージをいただきました。
 広報活動では、県マスコット「とっぴー」や県警察マスコット「ひかるくん」、警察官の登場に、幅広い年代の方々が足を止め、パネルを見ていただくなど、犯罪被害者等支援に関心を持っていただく機会となりました。

 犯罪等の被害にあって、困ったり苦しんでいる人たちに、私たちができることがあります。一人ひとりが勇気を出して寄り添い、皆で考える地域社会を作っていくため、今後も県では、民間企業等と連携した取組を進めていきます。
<パネル展・広報活動の様子>

 

 パネル展 パネル展

 パネル展 パネル展

 

 

 

 

 

イオンモール新潟南で 「犯罪被害者等支援を考えるパネル展」を開催しました (令和5年2月11日~2月19日)

 令和5年2月11日(土曜日)から2月19日(日曜日)まで、イオンリテール(株)の協力により、イオンモール新潟南で標記パネル展を開催しました。
 期間中、被害者の在りし日の家族写真、ご遺族の手記、遺族講演会を聴講した中学生・高校生の感想、被害者等の置かれている状況、民間支援団体の活動などのパネル等を展示し、多くの方からパネル展の感想、被害者やご遺族、ご家族へのメッセージをいただきました。
 街頭広報では、県マスコット「とっぴー」や県警察マスコット「ひかるくん」の登場に、幅広い年代の方々が足を止め、パネルを見ていただくなど、犯罪被害者等支援について考えていただく機会となりました。
パネル展・広報活動の様子

  パネル展 パネル展 

パネル展   パネル展

パネル展   パネル展     

イオンリテール(株)との連携による広報・啓発を行いました (令和4年11月1日~11月30日)

 11月の「被害者支援を考える月間」中、新潟県内のイオン27店舗において、館内放送で被害者支援を呼びかける広報にご協力いただきました。
jpeg
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ