ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 県民生活課 > NPOと行政の協働マニュアル

本文

NPOと行政の協働マニュアル

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0005061 更新日:2019年1月17日更新

「NPOと行政の協働マニュアル」は、現場におけるこれまでの協働の取り組みを活かし、更に協働を具体的に推進していくため、

  1. 協働の意義やNPOと行政の双方が尊重すべきルールを明確化したマニュアル
  2. NPOと行政の双方が実際の協働の現場で使える標準マニュアルとして作成したものです。

NPOと行政の協働マニュアル(平成20年11月作成)【全文】

  • マニュアルは、PDF版とWord版があります。
  • Word版は、各所属や市町村で協働する場合に、内容を地域の実情等に合わせて使用するときに使えます。

【PDF版】NPOと行政の協働マニュアル(平成20年11月作成)【章・項目別】

全文を、章別、項目別に分割したファイルは次のとおりです。
 必要な章別や、協働の形態別で使用するときに使えます。

第2章 協働を進める

[1]協働の進め方(全般)(P10~P15)(PDF形式 255キロバイト)

[2] 企画立案(Plan)

[3] 実施(Do)

第4章 参考資料

  1. 1 NPOについて理解する(P77~P80)(PDF形式 265キロバイト)
  2. 2 関係法令等(P81~P82)(PDF形式 175キロバイト)
  3. 3 委託料積算例(P83~P84)(PDF形式 177キロバイト)

4 参考様式集

協働事業の評価

NPOと行政の協働事業評価シート(Excel形式 84キロバイト)

 協働事業の評価は、協働の当事者であるNPOと行政の双方が事業の評価を行い、その結果を両者で共有し、次の展開における改善につなげることが必要です。
 協働事業の評価には、「NPOと行政の協働事業評価シート」を活用してください。

評価シートの記入方法

 協働事業評価シートは、

  1. 事業の準備段階、
  2. 事業の実施段階、
  3. 事業終了後の3段階について、

7の設問(評価項目)が用意されています。下記「NPOと行政の協働事業評価シートの記入方法」の手順に従って必要事項を記入してください。

NPOと行政の協働事業評価シートの記入方法(PDF形式 126キロバイト)

マニュアルの入手をご希望の皆様へ

「NPOと行政の協働マニュアル」は、ご希望の方に配布します。

  1. 配布部数 原則として1人、1部です。
  2. 料金は無料です。
  3. 入手先
  • 県庁13階県民生活課社会活動推進係で配布するほか、郵送をご希望の方にも送ります。
  • 郵送をご希望の方は、送付先の
    1. 郵便番号、
    2. 住所、
    3. 氏名、
    4. 電話番号をEメール又はファックスで新潟県県民生活課社会活動推進係までご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ