ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 警察 > 運転免許事務補助・更新時講習等委託業務(一般競争入札、入札日:5月1日)警察本部

本文

運転免許事務補助・更新時講習等委託業務(一般競争入札、入札日:5月1日)警察本部

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0604101 更新日:2024年4月10日更新
   一般競争入札の実施について(公告)
 地方自治法(昭和22年法律第67号)第234条第1項の規定により、運転免許事務補助・更新時講習等業務委託について、次のとおり一般競争入札を行う。
  令和6年4月10日
        新潟県知事  花 角 英 世
1 入札に付する事項
 (1) 委託案件の名称
    運転免許事務補助・更新時講習等委託業務
 (2) 委託案件の仕様等
    入札説明書及び仕様書による。
 (3) 業務委託期間
    令和6年7月1日から令和7年3月31日まで
 (4) 履行場所
    入札説明書及び仕様書による。
2 入札に関する必要事項を示す(入札説明書の配布を含む。)期間、場所及び問合せ先
 (1) 期間
    本公告の日から令和6年4月24日(水)まで(新潟県の休日を定める条例(平成元年新潟県条例第5号)第1条第1項各号に規定する日を除く。)の各日の午前9時から午後5時まで
 (2) 場所
    新潟県警察本部交通部運転免許センター庶務係
 (3) 問合せ先
   ア 入札に関する問合せ
     郵便番号 950-8553 新潟県新潟市中央区新光町4番地1
     新潟県警察本部警務部会計課契約調度係
     電話番号 025-285-1830(直通) ファックス番号 025-284-7100
   イ 委託業務内容等仕様に関する問合せ
     郵便番号 957-0193 新潟県北蒲原郡聖籠町東港7丁目1番地1
     新潟県警察本部交通部運転免許センター庶務係
     電話番号 025-256-1212(内線番号203) ファックス番号 025-256-3083
3 入札説明会の実施
 (1) 実施日時
    令和6年4月19日(金)午後3時00分(おおむね1時間の予定)
 (2) 実施場所
    新潟県北蒲原郡聖籠町東港7丁目1番地1
    新潟県警察本部交通部運転免許センター2階 小会議室
 (3) 入札説明会に参加するに当たっての留意事項
    入札説明会に参加することを希望する者は、令和6年4月18日(木)正午までに、上記2(3)イに記載した新潟県警察本部交通部運転免許センターまで参加の意向及び出席者人数を連絡すること。
4 本件入札に係る参加資格の確認
  本件入札に参加することを希望する者は、次に定めるところにより競争入札参加資格確認申請書等を提出し、新潟県知事の確認を受けなければならない。この場合において、次に定めるところに従わなかった者及び6に定める資格があると認められなかった者は、入札に参加することができない。
 (1) 競争入札参加資格確認申請書等の提出
   ア 提出期間 
     令和6年4月10日(水)から令和6年4月24日(水)まで(新潟県の休日を定める条例第1条第1項各号に規定する日を除く。)の各日の午前9時から午後5時まで
   イ 提出場所 
     新潟県北蒲原郡聖籠町東港7丁目1番地1
     新潟県警察本部交通部運転免許センター庶務係
   ウ 提出方法 
     本人(法人にあっては、代表権を有する者。以下同じ。)又は代理人の持参とする。
   エ 提出書類 
     入札説明書による。
 (2) 参加資格の確認結果の通知
    提出書類に基づき審査を行い、入札参加の可否を決定する。
    本件入札に係る参加資格の確認結果については、令和6年4月26日(金)以降連絡する。
5 入札執行の日時及び場所
 (1) 日時 
    令和6年5月1日(水)午前9時30分
 (2) 場所 
    新潟県新潟市中央区新光町4番地1
    新潟県警察本部庁舎 1階 入札室
6 入札に参加する者に必要な資格
  本件入札に参加する者は、次に掲げる要件の全てを満たしている者でなければならない。
 (1) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない法人であること。
 (2) 本件業務委託に係る競争入札参加資格確認申請書を提出した日から本件業務委託の入札日までの間において、新潟県知事から指名停止措置を受けた(指名停止期間の一部が属する場合を含む。)法人でないこと。
 (3) 会社更生法(平成14年法律第154号)第17条第1項又は第2項の規定に基づき更生手続開始の申立て(同法附則第2条の規定によりなお従前の例によることとされる更生事件に係るものを含む。以下同じ。)をしていない又はこれがなされていないこと。ただし、同法第41条第1項の更生手続開始の決定を受けた法人が、その法人に係る同法第199条第1項の更生計画認可の決定があった場合にあっては、更生手続開始の申立をしなかった法人又は申立をなされなかった法人とみなす。
 (4) 民事再生法(平成11年法律第225号)第21条第1項又は第2項の規定に基づき再生手続開始の申立てをしていない又はこれがなされていないこと。ただし、同法第33条第1項の再生手続開始の決定を受けた法人については、その法人に係る同法第174条第1項の再生計画認可の決定が確定した場合にあっては、再生手続開始の申立てをしなかった法人又は申立てをなされなかった法人とみなす。
 (5) 現に、法人税、地方税、消費税及び地方消費税並びに社会保険料を滞納していない法人であること。
 (6) 審査基準日において、直前2営業年以上の営業実績を有する法人であること。
 (7) 直近2年間で1年あたりの純資産が1,000万円以上の株式会社、若しくは正味財産が1,000万円以上の一般社団法人又は一般財団法人等であること。
 (8) 新潟県内に本店、支店又は営業所等を有する法人であること。
 (9) 全ての業務履行場所において、入札後8週間以内に委託業務の遂行に必要な人数の職員(予定者を含む。)を確保できる法人であること。
 (10) 入札後8週間以内に委託業務の遂行に必要な実施場所(警察施設内で予め業務実施場所が準備されている場合を除く。)を確保すること。
 (11) 業務履行開始日までに、委託業務の遂行に必要な全ての職員に対して業務遂行に必要な教育を実施できる法人であること。ただし、運転免許センター長が職員が既に業務遂行に必要な知識・技能を習得しているものと認めた場合には、当該教育を省略できるものとする。
 (12) 政治活動並びに特定の公職者及び政党を推薦、支持又は反対することを主たる目的とする法人でないこと。
 (13) 次のいずれかに該当する者を役員(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいい、相談役、顧問その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、法人に対し業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者と同等以上の支配力を有するものと認められる者を含む。)とする法人でないこと。
   ア 成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
   イ 禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して2年を経過しない者
   ウ 集団的に、又は常習的に暴力的不法行為その他の罪に当たる違法な行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者
   エ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第12条若しくは第12条の6の規定による命令又は同法第12条の4第2項の規定による指示を受けた者であつて、当該命令又は指示を受けた日から起算して2年を経過しないもの
   オ アルコール、麻薬、大麻、あへん又は覚醒剤の常習者と認められるもの
   カ 心身の障害により本件業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができないと認められる者
 (14) 新潟県暴力団排除条例(平成23年新潟県条例第23号)に定める暴力団、暴力団員又はこれらの者と社会的に非難されるべき関係を有する者でないこと。
 (15) 道路における交通の安全に寄与することを目的とする法人であること。
 (16) 個人情報の保護に関する規定等が制定されていること。
 (17) 本件入札執行の日から過去3か月以内に、国又は地方公共団体との契約において、談合又は暴力団排除に係る契約条項に該当したため、発注者から契約解除又は打ち切りの措置を受けた者でないこと。
7 無効入札
  入札に参加する者に必要な資格のない者及び競争入札参加資格確認申請書等に虚偽の記載をし、これを提出した者がした入札並びに入札に関する条件に違反した入札は無効とする。
8 入札保証金
  入札金額(自己の見積もった各委託項目の単価に契約期間中の見込件数を乗じて得た金額)に100分の10に相当する金額を加算した金額の100分の5に相当する金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り上げた額)以上の金額とする。ただし、新潟県財務規則(昭和57年新潟県規則第10号。以下「規則」という。)第43条第1号に該当する場合は、免除する。
  なお、複数の方法による保証は認めない。
9 契約保証金
  契約金額に契約期間中の見込件数を乗じて得た金額の合計金額の100分の10に相当する金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り上げた額)以上の金額とする。ただし、規則第44条第1号に該当する場合は、免除する。
  なお、複数の方法による保証は認めない。
10 入札手続等
 (1) 入札の方法
    本人又は代理人が入札執行の日時及び場所に入札書を持参すること。ただし、代理人が持参する場合は、委任状を持参すること。
 (2) 入札書の名義人
    本人(代理人が入札書を入札執行時に持参する場合は、代理人)に限る。
 (3) 入札書の記載
    使用する言語及び通貨は、日本語(名義人に関する記載部分を除く。)及び日本国通貨とする。
 (4) 落札者の決定方法
   ア 入札に参加した者のうち、予定価格の制限の範囲内の価格のうち最低の価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。
   イ 入札に参加した者のうち、予定価格の制限の範囲内の価格のうち最低の価格をもって有効な入札を行った者が2者以上あるときは、直ちに当該入札者にくじを引かせて落札者を決定する。
11 暴力団等の排除に関する誓約書の提出
 (1) 誓約書の提出
    暴力団等の排除に関する誓約書については入札説明書による。
 (2) 不当介入に対する通報報告
    契約の履行に当たり暴力団関係者から不当介入を受けた場合、警察及び発注者へ通報報告を行うこと。
12 その他
 (1) 競争入札参加資格確認申請書等の取扱い
   ア 競争入札参加資格確認申請書等の作成に要する費用は、申請者の負担とする。
   イ 提出された競争入札参加資格確認申請書等は、申請者に無断で使用しない。
   ウ 提出された競争入札参加資格確認申請書等は、返還しない。
 (2) その他
   ア 契約の手続において使用する言語及び通貨は、日本語(契約当事者に関する記載部分を除く。)及び日本国通貨とする。
   イ この公告に定めるもののほか、本件の入札及び委託契約の内容に関しては、規則その他新潟県知事の定める規則及び日本国の関係法令の定めるところによる。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ