ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 地域整備部 > 柏崎南中学校 現場見学会

本文

柏崎南中学校 現場見学会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181176 更新日:2019年8月3日更新

柏崎南中学校 鵜川ダム見学会!

7月4日に柏崎市立南中学校の地域学習の一環として鵜川ダムの見学会を実施しました!
学習のテーマ「ダムダム探検隊」として中学校1年生の5名の生徒が見学に来てくれました。

説明を聞いている写真

まずは「ダムとはなんなのか」や「大きさはどれくらいあるのか」などを説明しました。
☜熱心にメモを取りながら話を聞いてくれました。

 

いざ展望台へ☟

展望台から見学

降雨が予想されましたが、天候にも恵まれ展望台から工事現場の見学を行いました。
「あそこにいる人は何をしているんですか?」など積極的に質問してくれました!

 

堤体河床部へ移動☟

コア盛り立て作業見学

この日は前日の雨の影響でコアの盛立て作業は行っていませんでした☂
コア材はなかなか目にすることができないものなので貴重な体験をしていただきました!
☜「コア材とはどんなものなのか」を分かりやすく説明しています。

 

生徒さん達からの質問タイム☟

質問タイム

生徒さん達が用意してくれた質問に回答しました。
「ダムの点検はいつどのように行っているんですか?」や「冬の時期にダムの水は凍らないんですか?」など鋭い質問が飛び交いました。
☜「ダムを現場で一番大変な作業はなんですか?」の質問に対して現場所長から回答をいただきました。

 

重機の試乗体験☟

建設機械への試乗

もう二度と乗れる機会がないかもしれない・・・タンピングローラに試乗してもらいました。
初めて間近で見る建設機械に生徒さん達は驚いていました。

 

最後に生徒さんからお礼の言葉をいただきました。
地域学習の授業、生徒さんの学ぼうという積極的な姿勢に関心しました。
こちらも多くのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
機会がありましたら、ぜひまた見学に来てもらいたいです。


鵜川ダム建設事業トップに戻る

◇このページに関するお問い合わせは 柏崎地域振興局地域整備部
〒  945-8558  柏崎市三和町5-55 
電話:  0257-21-6302  ファクシミリ: 0257-24-0346 
このページに関するお問い合わせは<外部リンク>
このページの先頭へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ