ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 【柏崎】たわわに実る雪国育ち「越後バナーナ」

本文

【柏崎】たわわに実る雪国育ち「越後バナーナ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0290522 更新日:2020年6月9日更新

越後バナーナハウス内の画像  
 柏崎市では地元企業や金融機関が連携し、高級バナナのブランド化に向けたプロジェクトが進められています。

 柏崎市荒浜のバナナ農園「シモダ・ファーム」では、ごみ焼却施設で発生する排熱を利用した「サーマルリサイクル」により、同施設内に整備されているビニールハウスで、バナナの栽培を行っています。

 

 

 昨年の8月、2棟のビニールハウスに、皮が薄く糖度が高い「グロスミッチェル」の苗を200本植え付けました。南国ムードのハウス内は、バナナの生育に適した環境が得られ、バナナの木は2メートルを超える程に成長し、バナナの実も順調に実り始めました。

 バナナの花苞(かほう)の画像

バナナの実の画像

 

 

 

 

 

 

 鈴なりに実をつけたバナナは、先端に小さな花を咲かせ、濃い緑色から薄い緑色、そして黄色へと変化します。 「越後バナーナ」は、7月中旬から収穫が始まり、2万5千から3万本の出荷を目標としています。

 詳細については、こちらをご覧ください。<外部リンク>
                 

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ