ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 【柏崎】ハスの花が楽しめる柏崎の3大池

本文

【柏崎】ハスの花が楽しめる柏崎の3大池

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0299195 更新日:2021年8月11日更新

長嶺大池

長嶺大池の蓮1長嶺大池の蓮2 

   柏崎市西山町にある長嶺大池は、冬の間、400羽を超える白鳥が飛来する「白鳥の大池」で知られていますが、夏は湖面一面に咲き誇る「ハスの花」が見ごろを迎えます。
 
 長嶺大池の外周は、約1キロメートル程の遊歩道が整備されており、散策しながらハスの花をゆっくりと楽しめます。

 ハスの花を楽しんだ後は、刈羽平野が一望できる絶景露天風呂を完備した「ぴあパーク とうりんぼ」<外部リンク>や日本海の壮大な夕陽を眺めることができる「大崎温泉「雪割草の湯」」<外部リンク>で湯船に浸かり心と体両面を整えてみてはいかがでしょうか。

五日市大池

五日市大池の蓮1五日市大池の蓮2

 長嶺大池と同様に白鳥の飛来スポットになっている五日市大池。白鳥だけでなく、ハスの花もこの時期は最盛期を迎えています。

 周辺の道路は、きれいに整備され、遊歩道もあり池の周りを一周することができます。

 また、同じ西山町地内には丸太づくりのログキャビン、キャンプサイト、フリーキャンプサイトと初心者から本格的なアウトドアを楽しみたい方が満足できる施設「西山自然体験交流施設ゆうぎ」<外部リンク>があります。家族の夏休みの思い出に夏の夜空を眺めながらキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

長橋の池公園

長橋の池 ハス              長橋の池 白鳥

 柏崎市吉井にある長橋の池公園では、上越市の高田公園から分けてもらった種から育てたハスが地元の方たちの手で大切に守られ、毎年みごとな花を咲かせています。

 冬には多くの白鳥が飛来し、春の訪れとともに北へ帰っていきますが、仲間と一緒に帰らなかった2羽の白鳥がハスの間をゆったりと泳ぐさまが見られます。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ