ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 【柏崎】本格的な春の到来!柏崎市・刈羽村へ是非お出かけください!!

本文

【柏崎】本格的な春の到来!柏崎市・刈羽村へ是非お出かけください!!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0293854 更新日:2022年4月18日更新

赤坂山公園

 赤坂山公園は、約350本ものソメイヨシノをはじめとする八重桜、シダレ桜が咲き誇る桜の名所です。園内は小川や散策路、遊具などがあり、子どもが安心して遊べる公園です。

赤坂山公園①赤坂山公園2

 また、隣接する松雲山荘は紅葉の名所でもあり、昨年度からは、「赤坂山紅葉ダイニング」と銘打って紅葉のライトアップを愛でながらのディナーが楽しめるようになりました。秋の柏崎も見所満載ですので、是非お越しください(写真は昨年度の「赤坂山紅葉ダイニング」の写真です)。

紅葉ダイニングディナー1赤坂山ダイニングディナー2

米山ガーデン

 オーナーである本間さんが20年以上かけて作り上げた広さ約1万坪のガーデンは息をのむ美しさ。ガーデン内の桜は現在、満開を迎え、大型連休の頃には旗持山や米山の裾野に咲く山桜が見頃となり、ガーデン内から圧巻の景色を楽しませてくれます。

米山ガーデン1米山ガーデン2

米山ガーデン3

 ガーデンからは、日本海が望めます(写真奥が日本海)。

 ガーデン内には多数の山野草も。写真はシラネアオイ。

米山ガーデン4米山ガーデン5

 ガーデン内の散策が終わった後は、絶品のチーズケーキを堪能しながら、眼下の日本海を眺めてみてはいかがでしょうか。

米山ガーデン6

【所在地】柏崎市高畔241

【営業時間】毎週土・日・祝日(4月~11月) 10時00分~16時00分

【定休日】月~金、12月~3月は冬期休業

【電話番号】0257-26-2829

柏崎市谷根集落

 谷根は「たんね」と読み、「谷根ダム」、「赤岩ダム」がある谷根川上流柏崎市の水がめとも言える集落です。谷根はハナモモが有名ですが、ソメイヨシノも現在満開を迎えています。いずれの写真も奥に残雪を冠した米山が見えます。

谷根1谷根2

 また、ハナモモは現在5分咲き程度ですが、大型連休前には満開を迎えるのではないでしょうか。

谷根3谷根4

 谷根集落に来たなら是非、立ち寄っていただきたいお店が「gallery tanne」。コーヒーや軽食がいただけるギャラリーで定期的に企画展を開催しており、実際に作品を購入することもできます。店内は時間がゆっくりと流れているようで、時間を忘れて楽しむことができます。写真は昨年の7月に開催された高野夕輝さんの木彫り熊の企画展写真(特別に許可をいただいて撮影しました)。

ギャラリータンネ1ギャラリータンネ2

ギャラリータンネ3

 4月29日からは、嶋田恵一郎さんの企画展が予定されていますので、是非、一度お立ち寄りください。

【所在地】柏崎市谷根3179

【営業時間】11時00分~17時00分

【定休日】木曜日・不定休あり

【電話番号】0257-35-7922

鯖石川ダム

 「洪水調節」と「不特定かんがい用水の補給」を目的としたダムとして、昭和49(1974)年度から運用を開始した鯖石川ダムでも周辺の約200本の桜が見頃を迎えようとしています。

鯖石川ダム1鯖石川ダム2

 近隣には「新潟県立こども自然王国<外部リンク>」、「高柳じょんのび村<外部リンク>」があります。こども自然王国では大型連休中に「Gwあそびフェスタ2022」を予定しているので、家族みんなで屋外で体を動かした後に、じょんのび村の温泉に浸かりリフレッシュしてはいかがでしょうか。また、高柳町はジンギスカンも有名ですので、お土産に是非!!

ぴあパークとうりんぼ

 ぴあパーク とうりんぼ<外部リンク>」は人工芝サッカー場・日帰り入浴・宿泊・新潟大学研究施設・桃の圃場やハウス園芸など様々な分野の複合施設で、ぴあパークとうりんぼで栽培されている桃の花が見頃を迎えています。

 刈羽村の桃の歴史は古く、1852年に果物からの栄養補給による食生活の改善、不毛の砂丘を宝の山と変える構想で桃を導入したのが始まりとされています。全盛期の大正時代には栽培農家 190戸、面積 50haに達し、県内はもちろん、富山、福島、岐阜まで出荷されていました。現在は、刈羽村宿泊交流センターピーチビレッジの指定管理者ピーチビレッジ刈羽(株)が桃の持続可能な生産体制を構築するために、地元農家と連携しながら生産、販売に取り組んでいます。

とうりんぼ1とうりんぼ2

 桃の花を楽しんだ後は、刈羽平野が一望できる絶景露天風呂でひと風呂浴び、季節の果物を使用した「桃畑シェイク」を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 柏崎地域振興局フェイスブックはこちら<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ