ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【柏崎】FMピッカラ「柏崎地域振興局からのお知らせ」

本文

【柏崎】FMピッカラ「柏崎地域振興局からのお知らせ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0196802 更新日:2022年7月7日更新

 【柏崎】FMピッカラ「柏崎地域振興局からのお知らせ」

 柏崎コミュニティ放送「FMピッカラ」では、木曜日の朝7時45分に「柏崎地域振興局からのお知らせ」を放送しています。(放送がない週や、再放送の週もあります。)
 このページでは最近の放送内容をご紹介します。

ピッカラの画像<外部リンク>

 

広報の画像 「海の柏崎」を安全に楽しみましょう(令和4年7月7日放送)

 柏崎地域振興局地域整備部からのお知らせです。

 柏崎の海岸線の総延長は42キロメートルにもなります。そこには15の海水浴場があり、毎年多くの海水浴客で賑わいます。また、マリンスポーツを楽しまれる方も多くいらっしゃいます。

  しかし、海水浴シーズンになると、必ず海や川での事故が報道されています。事故にあわないよう、楽しく海や川で遊ぶために、つぎの5つのことを意識して下さい。

 ひとつ、出発前に気象警報や注意報が出ていないか天気などを確認しておきましょう。

 ふたつ、遊んでよい場所か確認し、危ない場所には近づかないようにしましょう。

   みっつ、ラジオや携帯電話などで、いつでも天気の変化をキャッチできるようしておきましょう。

 よっつ、ライフジャケットを着用したり、滑りにくい靴を履いたりするなど、安全に遊ぶための用具を準備しましょう。

 いつつ、子供は手の届く範囲で遊ばせ、危険な場所に近づかせないようにしましょう。 危ない場合はすぐに声をかけましょう。

 これらを忘れずに、「海の柏崎」をお楽しみください。

 気象注意報や、海岸での注意点、雨の量・川の水位、ダムの情報は、新潟県のホームページでも公開されていますので、どうぞご利用ください

広報の画像 「新潟県産材の家づくり支援事業」で新潟の木材を使用する家づくりに助成しています(令和4年7月7日放送)

 長岡地域振興局林業振興課より、「新潟県産材の家づくり支援事業」のご案内です。
 
 新潟県では、県内で伐採された木材を利用して家をつくる方に対し、一棟あたり3万円から最大54万円の補助をおこなっています。

 建築主向けの支援についてご案内します。

 対象となるのは、県内で住宅の新築やリフォームを行う場合です。アパートなどの共同住宅や、住宅と店舗を併用する建物も対象となります。県産の木材に加え、一定の条件を満たす畳、瓦、しっくいや珪藻土塗りにも支援が受けられます。

 支援を受ける条件は、県産の木材を一棟あたり5立方メートル以上使用することで、事前の申込みが必要です。

 みなさんの住宅に県産の木材を使用することで、地域の林業や森林資源の循環に貢献することができます。ぜひ、支援制度を活用し、ふるさと新潟で育った木材で家づくりをしてみませんか。

 詳しいお問い合わせ、お申し込みは、県林政課のホームページもしくは長岡地域振興局 農林振興部 林業振興課 電話 0258-38-2572までお願いします。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ