ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 【柏崎】テイクアウトやデリバリーによる食中毒を予防しましょう

本文

【柏崎】テイクアウトやデリバリーによる食中毒を予防しましょう

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0282738 更新日:2021年6月15日更新

 食品のテイクアウト(持ち帰り)やデリバリー(宅配・出前)は、調理後すぐに店内で食べる場合と比較して、調理から喫食までの時間が長くなり食中毒のリスクが高まります。また、これからの時期は気温が上昇するため、さらに注意が必要です。
 飲食店の方でテイクアウトやデリバリー等を行う場合は食中毒防止のため、普段の衛生管理に加えて、以下の点に注意しましょう。

 

 ・リーフレット:「テイクアウトやデリバリーによる食品の提供を行う飲食店の皆様へ」 [PDFファイル/214KB]

*調理した場所と別の場所で販売する場合は、新たに許可・届出の手続きや施設改修等が必要になる場合がありますので、事前に保健所にご相談ください。また、食品表示法に従い適切な表示を行う必要があります。

食中毒防止のために注意すべきポイント

適切なメニューにしましょう

・殺菌されていない生野菜や未加熱食品の提供を避け、十分に加熱された食品を提供しましょう。
・安全な食品の提供のためには、施設の規模に応じた提供食数とすることも大切です。

食べるまでの「時間」を短くしましょう

調理後は、おおむね2時間以内に食べてもらえるようにしましょう。

・作り置きはしないようにしましょう。
・購入後、速やかに食べてもらえるよう伝える、または説明用紙などを渡しましょう。

「温度管理」に注意しましょう

調理後は、食中毒菌が増殖しやすい温度(約20℃~50℃)を避けるようにしましょう。

・加熱後は速やかに冷ましてから盛り付けましょう。
・テイクアウトの時には、保冷剤を使用しましょう。
・デリバリーの場合は、直射日光を避け、保冷箱等を使用しましょう。
・調理後一時保管する場合は、適切な温度管理(10℃以下もしくは65℃以上で保存)をしましょう。
・調理品を冷ます場合は、小分けや氷冷などを行い速やかに冷やしましょう。

「正確な情報提供」を行いましょう

アレルギー物質に関することや注意事項などは確実に伝えましょう。

・確実に伝わるように、シールを添付したり説明用紙を渡しましょう。

関連リンク

にいがた食の安全インフォメーションホームページ(食中毒予防情報)<外部リンク>
厚生労働省ホームページ(食中毒)<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ