ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 健康福祉部 > 【柏崎】健康ウォーキングロードを紹介します

本文

【柏崎】健康ウォーキングロードを紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122469 更新日:2019年6月29日更新

 新潟県では身近で手軽な「ウォーキング」を生活に取り入れてもらえるよう、安全性や快適性などの一定の基準を満たすウォーキングロードを市町村から募集し、登録しています。

柏崎市のウォーキングロードを紹介します

柏崎・夢の森公園ウォーキングロード

 公園内のコースで、四季折々の動植物に触れることのできる環境にあり、自然を十二分に満喫できます。木々や水辺に囲まれた中でのウォーキングは、こころもからだも癒されるコースです。
また、夢の森公園は自然体験等、季節に応じた質の高いプログラムを体験することができます。

詳しい情報はこちら<外部リンク>

柏崎の歴史と文化、駅からハイキングコース

 柏崎駅を起点終点とし、市内の歴史と文化に触れるコースを歩くコースです。
歴史と文化だけでなく、市街地、海、公園があり、バラエティーに富んでいます。

詳しい情報はこちら<外部リンク>

かしわざき健康みらいゾーン 潮風公園コース

 海岸沿いに整備された公園内を歩く、片道1Kmを往復する手軽なコースです。
林の中を歩くコース(2コース)と舗装と芝生のコースの3コースでバラエティさがあります。
コース周辺は、健康づくりの拠点「かしわざき健康みらいゾーン」となっています。

詳しい情報はこちら<外部リンク>

じょんのびぶらぶらみち

 自然に親しみながら気軽に散策できる約2kmの周回コース。歩いた後は、日帰り温泉に入って「じょんのび」してください。

詳しい情報はこちら<外部リンク>

漆島狐のまよいみち(農道コース)

 狐の夜祭りと七夕まつりで有名な漆島地区を往復するコースです。比較的歩きやすい農道を中心としたコースです。

詳しい情報はこちら<外部リンク>

刈羽村の健康ウォーキングロードを紹介します

赤田城址遊歩道散策コース

 上杉四大老の一人斎藤下野守の居城があった赤田城址までの遊歩道は平成2年に完成。戦国時代、弓の材料として使われた「ツキノキ」の林からは遠い時代を思うことができます。

詳しい情報はこちら<外部リンク>

刈羽村の歴史・文化と勝山城址散策コース

刈羽村の古い歴史をもつ寺院の宝蔵寺と善照寺をまわり、勝山城址遊歩道を歩く、歴史探訪の手軽なウォーキングコースとして楽しめます。

詳しい情報はこちら<外部リンク>

新潟県健康ウォーキングロードの情報はこちら<外部リンク>

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ