ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 健康福祉部 > 【柏崎】栄養成分表示を活用しましょう

本文

【柏崎】栄養成分表示を活用しましょう

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122492 更新日:2020年3月26日更新

 食品表示法に基づき、ほとんどの食品において栄養成分表示が義務づけられました(2020年度から完全施行)。

栄養成分表示とは?

 販売されている食品や、多くの給食の献立表には、栄養成分表示が記載されています。
 栄養成分表示を見ることを習慣化することで、適切な食事(量・内容)の選択や、栄養成分の過不足の確認などに役立てることができます。

 給食においても、給食を食べている方や御家族への健康や栄養の情報提供として、栄養成分表示を行うことが推奨されています。

 栄養成分表示を活用して、健康的な食生活に役立てましょう。

栄養成分表示の例の画像
栄養成分表示の例

栄養成分表示の活用ポスターを作成しましたので御利用ください

栄養成分表示の活用ポスターを作成しましたので御利用くださいの画像

栄養成分表示活用ポスター[PDFファイル/242KB]

 

消費者の方向けの栄養成分表示の活用に関する資料はこちらからダウンロードできます(消費者庁ホームページ)<外部リンク>

 

 

 

 

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ