ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の広報・広聴・県報 > 令和4年度の「未利用財産処分予定物件」を公表します。

本文

令和4年度の「未利用財産処分予定物件」を公表します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0267729 更新日:2022年1月24日更新
 県では、新潟県行財政改革行動計画における歳入確保策の一つとして未利用財産の活用促進を掲げ、歳入歳出改革計画期間(令和2年度から5年度まで)の未利用財産処分目標を設定し、令和元年度から毎年度末に公表しているところです。
 「令和4年度の未利用財産処分目標」については、例年どおり令和4年3月に公表する予定ですが、購入を検討する方々の準備期間を確保できるよう、現時点での新たな処分予定物件を公表することとしました。

1 処分予定物件(別紙一覧参照)

年度 件数
令和4年度に処分を予定している物件 28件
令和5年度以降に処分を予定している物件(課題整理や有償貸付等の検討に取り組む財産を含む) 112件
未利用財産計 140件

※課題の整理や引き合いの状況により、処分予定時期を前倒す場合があります。

[令和4年度の処分目標について]
・今後未利用となる物件等を反映させ、令和3年度の処分実績(処分目標36件/12億2,000万円)と併せて、令和4年3月にお知らせします。

2 未利用財産活用促進の取組状況
・県庁内各部局横断の県有財産利活用プロジェクトチームにおいて、不動産関係業者等との連携強化によるノウハウの活用や、建物付き未利用財産の処分促進など、様々な方策により早期売却を図っています。
・現時点では売却の見込みが立たないと判断した財産についても、売却のための課題整理や有償貸付等による有効活用の検討を進めています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ