本文
外来対応医療機関(旧 診療・検査医療機関)について
令和6年3月末をもって、外来対応医療機関の指定・公表は終了いたしました。
4月以降は、広く一般的な医療機関において、新型コロナの診療に対応する通常の医療提供体制となります。
県では、発熱患者等が地域において適切に診療や検査を受けられるようにするため、発熱患者への診療・検査を行う県内の医療機関を「診療・検査医療機関」として指定してきました。
また、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、「新型インフルエンザ等感染症」から「5類感染症」に変更されたことに伴い、国指針により「診療・検査医療機関」の名称を「外来対応医療機関」に変更し、引き続き発熱等の症状のある患者が検査・診療にアクセスすることができるよう、また、一部の医療機関に患者が集中することを防ぐために指定・公表を継続してきました。
【外来対応医療機関について】
外来対応医療機関は、自院のかかりつけ患者や、新潟県新型コロナ健康相談センター、地域の医療機関から紹介を受けた患者への診療・検査を行う医療機関です。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)