ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 令和元年12月の大気中のトリクロロエチレン濃度が基準値を超過しました。今回の結果のみで直ちに健康に影響が出るものではありません。県は環境基準(年平均値)達成に向け取組を進めます。

本文

令和元年12月の大気中のトリクロロエチレン濃度が基準値を超過しました。今回の結果のみで直ちに健康に影響が出るものではありません。県は環境基準(年平均値)達成に向け取組を進めます。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0249486 更新日:2020年1月15日更新

 県では、大気汚染防止法に基づき大気中の環境モニタリング調査を毎月実施しています。12月の調査において、全県12地点(燕市6、長岡市2、胎内市、三条市、上越市、妙高市、各1)中2地点でトリクロロエチレンが基準値を超えて検出されました。
 なお、今回の結果のみで環境基準[注1](行政上の目標)が非達成となるものではなく、また、直ちに健康に影響が出るものではありません。
 県は、環境基準の達成に向け、今後以下のとおり取組を進めます。

注1)人の健康を守るために維持されることが望ましい基準であり、行政上の目標。トリクロロエチレンの場合、年間測定値(12回)の平均値と基準値の比較により達成したかを判断。

1 調査結果の概要

調査地点 試料採取日 トリクロロエチレン濃度 基準値 天候[注2] 主風向[注3]
燕市燕

令和元年

12/16~12/17

440 μg/㎥ 130 μg/㎥ 晴-雨
燕市殿島 210 μg/㎥ 晴-雨

注2)天候欄は左側に採取容器の設置時、右側に回収時の天候を記載
注3)試料採取日の燕測定局における毎正時の風向のうち、最も発現回数が多い風向を記載

2 県の取組

  • 県央地域の使用事業場に対する立入検査を強化し、当該物質の使用状況や操業上の異常等の聞き取りを行い、排出抑制の指導を行っています。

  • 使用事業場にアドバイザーを派遣し、排出抑制に向けた効果的な取組の提案及びその効果を検証するモデル事業を行っています。

  • 現在、「新潟県トリクロロエチレン排出抑制検討会」を設置し、ガイドラインの策定を含めた効果的な取組について検討しています。

  • 使用事業場向けのセミナー(名称:「中小企業のためのVOC排出抑制セミナー」)を1月29日に燕三条地場産業振興センターで開催する予定です。
    (主催:経済産業省、共催:県、燕市、燕商工会議所)

【参考】
トリクロロエチレン
・健康への影響:中枢神経への障害、肝臓腎臓への障害、呼吸機能低下を及ぼすと言われている。また、腎臓がんのリスクが増加すると言われている。
・用 途:金属加工部品の脱脂等

VOC
 揮発性の有機化学物質の総称。トリクロロエチレンもこの中に含まれる。

測定方法
 特定の発生源の影響を受けない一般的な地点において、1日(24時間)かけて大気を容器に採取し、分析機関に持ち帰り分析する。

報道発表資料 [PDFファイル/116KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ