ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 環境企画課 > 新潟県第2次レッドリスト(鳥類編)の公表

本文

新潟県第2次レッドリスト(鳥類編)の公表

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047583 更新日:2019年3月29日更新

新潟県第2次レッドリスト 鳥類編 について

 県は、平成12年度に「レッドデータブックにいがた(2001)」を策定し、貴重な野生動植物の保護対策を推進してきました。
 しかし、策定から十数年が経過し、環境省のレッドデータリストの改定があるなど、内容の見直しが必要となったため、平成24年度より鳥類について、検討会を開催し、改定作業を進めてきました。
 このたび、貴重な鳥類をリストアップした、「第2次レッドリスト(鳥類編)」をとりまとめましたので、公表します。
※掲載情報の著作権は新潟県に帰属します

 絵の写真は撮影者に帰属しますので、無断転載はご遠慮ください。

 

トキのカテゴリーの変更に伴う一部改正について(2019年6月13日)

 環境省「レッドリスト2019」において、トキのカテゴリーが野生絶滅(EW)から絶滅危惧ⅠA類(CR)に位置づけられました。
 これを受け、新潟県でもトキのカテゴリーを再検討したところ、トキは佐渡市において野生復帰していることから、野生絶滅(EW)から絶滅危惧Ⅰ類(EN)に変更することとしました。
 カテゴリーの変更に伴い、第2次レッドリスト(鳥類編)の内容を一部改正しました。
 

 ※各資料において、改正箇所を赤字で表示しております。

 

表紙・口絵

目次・経緯・進め方・作業概要

カテゴリー定義・見直し結果

レッドリスト

※本レッドリストには、新規選定された種、カテゴリ変更のあった種を含めて掲載しています。

以下は、データ利用のための EXCEL 様式です。
※本EXCELデータは、データベース等への活用のため公開するものです。
 (本データのダウンロード後は、ダウンロード実施者の責任において取扱うよう、お願いします。)

種の解説(新規選定分)

※種の解説に掲載の種は、見直しにより、絶滅危惧2類以上に、新規選定およびカテゴリ変更のあった種のみです。
 その他の種の解説は、平成12年発行の「レッドデータブックにいがた」掲載内容を御覧ください。

参考文献・選定理由表

「レッドデータブックにいがた」(平成12年度発行)はこちら

環境にいがたトップページへの画像

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ