ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 観光文化スポーツ部 観光企画課 > 新潟観光ブランドロゴが決定しました!

本文

新潟観光ブランドロゴが決定しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0748648 更新日:2025年7月25日更新

 県では、本県観光ブランドの「顔」となり、県民や県内関係者が統一感をもって発信する基盤となるロゴマークの選定に向けて、令和7年5月28日~6月25日に投票を実施し、この度、新潟観光ブランドロゴが決定いたしました。
 今後、ブランドコンセプトとともに、本県観光プロモーションや観光関係者によるPR等、あらゆる場面で使用していきます。

1 新潟観光ブランドロゴ

観光ブランドロゴ

【ブランドコンセプトに込められた想い】

 〇 「大地と雪の恩恵」は、本県の観光資源に共通する根源的価値であり、
  新潟の独特の地形と気候 (山脈に囲まれ、冬の季節風が山々にぶつかる)
  により、雪が降り、その雪解け水が川となって新潟の肥沃な水田地帯を
  形成し、山の養分を含んだ水が日本海に運ばれ、豊かな食が生まれ、
  独自の産業が生まれ、そこに暮らす人々の営みがあります。​

 〇 「大地と雪の恩恵」をもとに、本県が提供する旅から旅行者に約束する 
  不変的な共通の価値を 「豊かさ」と位置付け、ブランドコンセプトを
  まとめました。

2 ロゴマークの特徴

 「新潟がつむいできたもの」として、2本の糸を織り上げるように新潟の風景 
を描いています。

 雪=水色、山=黄緑とピンク、里・田=黄緑と黄金色、水(川・海・温泉など)
=エメラルドグリーンと青、と新潟のいろいろな色が織りなしているイメージです。

3 今後の活用イメージ

 県をはじめ、市町村、観光事業者や観光関係団体が実施する各種プロモーションや、
広報活動などで使用するポスター、のぼり、WebサイトなどのPRツール等に活用
してもらうことを想定しています。

ロゴデータの使用について

 こちらからご確認ください。
 ※観光振興の推進を目的として使用する場合、使用届出の手続きは不要です。

ビジュアル例

ビジュアル例(カラー横)

ビジュアル例(白抜き横)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 〇 報道資料 [PDFファイル/884KB]

関連リンク

 新潟県観光立県推進行動計画

 どれがいっすかね~?「みんなで選ぼう!新潟観光ブランドロゴ」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ