ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 地域整備部 > 【上越】北諏訪小学校4年生に「飯田川のはなし」と題して出前講座を行いました

本文

【上越】北諏訪小学校4年生に「飯田川のはなし」と題して出前講座を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0225542 更新日:2020年10月9日更新

 令和2年9月30日(水曜日)に北諏訪小学校4年生に「飯田川のはなし」と題して出前講座を実施しました。

 北諏訪小学校から「身近な川である飯田川に関する話をしてほしい」との依頼を受けて、飯田川の下流から上流までの様子、飯田川の昔と今、飯田川の水の利用などを説明しました。

 児童のみなさんは、熱心に話を聞いてくれました。川の恵みと自然の怖さについて興味をもってもらえたようです。
「飯田川がどこから流れてくるか分かった」
「保倉川と飯田川が昔はぐねぐねしていて、川の流れがあまり良くなかったのに、今は直してすごいと思った」
「わき水が飲みたくなった」
「ナイル川が6,695kmもあることにビックリした」
など、感想をまとめたお手紙をいただきました。

 このような機会を通して、身近な河川に関心をもってくれることを期待します。

 

様子1 様子2
出前講座の様子

質問1 質問
質問コーナー

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ