ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 地域整備部 > 【上越】新井北小学校4年生を対象に「川」に関する出前講座を行いました

本文

【上越】新井北小学校4年生を対象に「川」に関する出前講座を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0225545 更新日:2019年9月25日更新

 令和元年9月11日(水曜日)に新井北小学校4年生を対象に「川のはなし」と題して出前講座を実施しました。

 新井北小学校から「河川工事や防災に関する話をしてほしい」との依頼を受けて、水の利用、大雨による水害と河川工事、水害から身を守るための留意点などを説明しました。

 児童のみなさんは、熱心に話を聞いてくれました。川の恵みと自然の怖さについて興味をもってもらえたようです。
「日本一長い信濃川が367kmもあることを知っておどろいた」
「川の水は飲み水や田んぼの水などに利用されていて、やさしいときもあるけれど、大雨が降ったら水害になるので川をあまく見てはいけないということがわかった」
「川の工事にはたくさんの人の手とお金がかかることがわかった」
「自分が住んでいるところのリスクを知るために自分の家の土地の高さを知りたい」
など、感想をまとめたお手紙をいただきました。

 このような機会を通して、河川に関する土木の仕事や水害に対する心構えに関心をもってくれることを期待します。

 

出前講座の様子 1
出前講座の様子 1

出前講座の様子 2
出前講座の様子 2

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ