ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上越地域振興局 直江津港湾事務所 > みなと探訪~直江津港の見える風景~バックナンバー

本文

みなと探訪~直江津港の見える風景~バックナンバー

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062751 更新日:2021年1月6日更新

佐渡汽船ターミナル展望室をリニューアルしました(2020年3月9日更新)

展望室直江津港佐渡汽船ターミナル5階にある展望室は、床の張り替え工事を行ったほか、佐渡汽船カーフェリー「あかね」(※現在は運行を終了しました)を紹介するパネルを設置し、リニューアルしました。
直江津港のジオラマや望遠鏡(無料)もあり、直江津港を一望することができます。
また、上越市内外のイベント等を紹介するパンフレットなども設置しております。
直江津へお越しの際は、ぜひ佐渡汽船ターミナル5階展望室へお越しください。
【開放時間】8時00分~17時00分
※ 現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため一般開放は中止しています。

上越市立有田小学校で港の説明を行いました(2019年11月6日更新)

有田小学校港説明10月23日に上越市立有田小学校5年生へ直江津港の役割や、輸出入について説明を行いました。
生徒のみなさんは熱心にメモを取りながら説明を聞いてくれました。
質問タイムには、「船にはどのくらい貨物を積むことができるのか」など、様々な質問が出てきました。

直江津港フェスティバルで港見学バスツアーを行いました(2019年8月28日更新)

港見学バスツアーでガントリーを見学している様子8月18日日曜日に直江津港フェスティバルが開催されました。
港湾事務所では港見学バスツアーを行い、普段入ることのできない港内を見学していただきました。
写真は東4号岸壁に設置してあるコンテナクレーンを見学している様子です。
遠くから見た時とのスケールの違いに参加者の方は驚いていました。

ノベルティグッズを紹介します(2019年5月15日更新)

ノベルティのクリアファイルの画像ノベルティグッズのクリアファイルをリニューアルしました!
表面は港カードが入るポケットがついており、裏面は直江津港の紹介として、佐渡汽船のカーフェリーあかねなどが印刷されています。
  
このクリアファイルは港見学にお越しいただいた方へ配布しています。
(港カードは事務所で配布しておりますが、クリアファイルは港見学以外では配布しておりませんので、ご了承ください。)
 

 

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ