ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 こども家庭課 > 2019年度わたしの主張新潟県大会を開催しました

本文

2019年度わたしの主張新潟県大会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0224343 更新日:2019年9月27日更新

 9月21日(土曜日)に、2019年度わたしの主張新潟県大会」を村上市民ふれあいセンター(村上市岩船3270)にて開催しました。当日は、開催地村上市の方をはじめ、多くの方が御来場くださいました。

 県内13地区から代表として選ばれた中学生が、日常生活を送る中での思いや考え、感銘を受けた経験などを自分の言葉で発表しました。

 司会は、村上市立朝日中学校3年 富樫幸太郎(とがし こうたろう)さんと畠山ありさ(はたけやま ありさ)さんが立派に務めてくれました。また、審査時間中のアトラクションでは、新潟市立村上第一中学校吹奏楽部の皆さんから素晴らしい演奏をしていただきました。

 

 最優秀賞には、「命さえあれば。」を発表した新発田市立第一中学校3年の和田かな子(わだ かなこ)さんが選ばれました。

最優秀賞を受賞した和田さん
最優秀賞を受賞した和田さん

 

和田さんは、重い病気にかかった不安や苛立ちが、共に入院生活をおくる小児病棟の子どもたちや先生、看護師との触れ合いを通し、病気に前向きに立ち向かおうと変化する過程を具体的なエピソードを交え丁寧に描写し、さらに、この経験を通して得た、病気に悩む人の支えになりたいという将来の目標と共に「命さえあれば、何にでも挑戦できる」という思いを、明朗かつ力強く主張しました。

最優秀賞を受賞した和田さんは、本県代表として関東・甲信越静ブロックの代表を決める審査会に推薦されます。ブロック代表に選出されると12月8日に東京で開催される全国大会へ出場することになります。

《最優秀賞》 和田かな子さん 発表原稿 [PDFファイル/78KB]

大会の様子

 

演奏する村上市立村上第一中学校吹奏楽部の皆さん
演奏する村上市立村上第一中学校吹奏楽部の皆さん

表彰式後、発表者、司会者全員で記念撮影
表彰式後、発表者、司会者全員で記念撮影

 

大会の様子については、県公式YouTubeチャンネルからも御覧いただけます。

   2019年度わたしの主張新潟県大会(令和2年9月21日開催)<外部リンク> 

 

大会結果一覧

 わたしの主張新潟県大会結果

※奨励賞は発表順に掲載

 

大会概要

  • 日時
     令和元年9月21日(土曜日) 午後1時から4時
  • 場所
     村上市民ふれあいセンター(村上市岩船3270)
  • 主催
     新潟県・新潟県教育委員会・新潟市教育委員会・新潟県健全育成県民会議
     独立行政法人国立青少年教育振興機構
  • 共催
     村上市・村上市教育委員会

地区大会 開催状況

下記の日程で各地区大会が開催されました。
大会開催に御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

村上・岩船地区大会(8月22日)

三市北蒲原地区大会(8月23日)

五泉市・阿賀町地区大会(8月20日)

三条地域地区大会(8月21日)   

長岡地域地区大会(8月5日)  

魚沼地区大会(8月9日)

南魚沼地区大会(8月2日)

十日町・中魚沼地区大会(8月6日)

柏崎・刈羽地区大会(8月20日)

上越地区大会(8月20日)

糸魚川地区大会(8月2日)

佐渡地区大会(8月23日)

新潟市地区大会(8月24日)<外部リンク>

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ