本文
【糸魚川】母子保健関連支援制度(医療費助成)のご案内
未熟児養育医療給付制度
制度の概要
未熟児で、医師が入院療養の必要性を認めた場合に、新潟県知事等の指定を受けた医療機関において入院した医療費の一部または全部を公費で負担する制度です。
窓口変更のお知らせ
母子保健法に基づく未熟児養育医療給付事務の窓口は、平成25年4月1日より、お住まいの市町村へと変わりました。
詳しくはお住まいの市町村へお問い合わせください。
未熟児養育医療給付制度のご案内[PDFファイル/221KB]
育成医療給付制度
制度の概要
身体に障害のある、または現存する疾患を放置すれば将来障害に至ると認められる児童(18歳未満)で、手術などにより確実な治療効果を期待しうる場合に、新潟県知事等の指定を受けた医療機関で治療した医療費の一部または全部を助成する制度です。
窓口の変更のお知らせ
自立支援医療(育成医療)給付事務の申請窓口は、平成25年4月1日よりお住まいの市町村へと変わりました。
詳しくは、お住まいの市町村へお問い合わせください。
小児慢性特定疾病医療費助成制度
事業の概要
小児慢性疾病のうち、特定疾病の治療についての医療費(入院・通院とも対象)の一部または全部を公費で負担します。
18歳未満(認定後は20歳未満まで延長できます。)の方が対象です。
(※小児慢性疾病のうち、特定疾病の治療研究を推進し、その医療の確立と普及を図るとともに、患者のいる家庭の医療費の負担を軽減することを目的に実施している事業です。)
対象疾病・給付の内容
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)