ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育庁 保健体育課 > 学校におけるがん教育の手引きを公開します。

本文

学校におけるがん教育の手引きを公開します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121610 更新日:2019年12月3日更新

学校におけるがん教育の手引(平成31年2月)

 新潟県教育委員会では、平成28年度から文部科学省の委託事業を受け、モデル校による授業実践や教職員等への研修会、普及啓発のためのリーフレットを各学校へ配付するなど、がん教育の推進に向けた取組を進めており、その一環として本手引きを作成しました。

 がん教育を効果的に進めるためには、全ての学校において、教職員の共通理解のもとに、家庭や地域、関係機関等と連携を図りながら、各校の年間計画に位置付け、組織的かつ計画的に取り組むことが重要です。
 未来を担う子供たちが、がんの正しい知識や、生きること、命の大切さについて理解できるよう、本手引きを活用し、がん教育の充実が図られることを願っております。

※手引きは、こちらからダウンロードできます
学校におけるがん教育の手引き<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ