ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 秘書課 > ようこそ知事室へ

本文

ようこそ知事室へ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044549 更新日:2020年2月28日更新

新潟県知事の画像
新潟県知事 花角英世

新潟県知事の花角英世です。
新潟県民の皆様の安全と安心を確保することを第一に、同時に
活力ある新潟をつくり、多くの皆様が新潟に住んでいることを
誇りに思い、また多くの国内外の方が新潟に魅力を感じてきて
いただける新潟県を目指してまいります。

トピックス

第34回国民文化祭、第19回全国障害者芸術・文化祭新潟県実行委員会 第6回総会(最終総会)を開催しました(令和2年2月10日)

第6回総会(自治会館)の画像
【第6回総会(自治会館)】

 令和元年9月15日(日)から11月30日(土)までの77日間にわたって、令和初、本県でも初めて開催された「天皇陛下御即位記念 第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」の県実行委員会第6回総会を開催し、会長として出席しました。
 知事は、「県内各地で170を超える事業を展開し、多くの皆さんに楽しんでいただくとともに、県民の皆さんから県内各地の文化の豊かさを再認識いただいた。文化祭の貴重な経験や知見を一過性のものとすることなく、レガシーとして今後の取組に活かし、交流人口の拡大にもつなげていきたい。」と話しました。

令和元年度済生会総会に出席しました(令和2年2月9日)【2/28追加】

済生会総会(朱鷺メッセ)の画像
【済生会総会(朱鷺メッセ)】

 秋篠宮皇嗣殿下御臨席の下、令和元年度済生会総会に来賓として出席しました。
 知事は、「県民の健康寿命が全国トップクラスの健康立県の実現を目指し、健康づくりに取り組める環境整備を一層推進していきたい。」と挨拶しました。

第51回全日本総合錦鯉品評会の表彰式に出席しました(令和2年2月2日)

表彰式(東京都)の画像
【表彰式(東京都)】

 第51回全日本総合錦鯉品評会の表彰式に全日本錦鯉振興会会長として出席し、挨拶を行うとともに受賞者に賞状及び賞品を授与しました。
 挨拶で知事は、「『錦鯉発祥の国日本』をアピールし、日本の飼育技術の高さを伝えることが、世界における日本産錦鯉の地位を更に強固にしていくものと確信しています。」と話しました。

「地域医療を担う医師の確保を目指す知事の会」の共同記者会見を行いました(令和2年1月31日)

共同記者会見(東京都)の画像
【共同記者会見(東京都)】

 新潟、岩手、青森、福島、長野、静岡の各県知事が発起人となり、医師不足・地域偏在を解消するため国への政策提言等を行う「知事の会」が発足し、共同記者会見を行いました。
 知事は、「共通の危機感を持つ県が連携し、共同で行動を起こすことが国に対し大きな影響を及ぼすので、しっかり情報発信と国への提言を行いたい。」と話しました。

東京新潟県人会新年祝賀会に出席しました(令和2年1月25日)

東京新潟県人会(東京都)の画像
【東京新潟県人会(東京都)】

 東京新潟県人会令和2年新年祝賀会に出席し、首都圏在住の本県出身者・関係者である会員の方々をはじめ、県関係国会議員、県議会議員、市町村長など約800名の参集者とともに、ふるさと新潟の発展を願い、交流を深めました。
 知事は、「県人会の皆様の支援、協力をいただきながら、新潟の魅力を国内外に発信し、交流人口の拡大を目指して取り組んでいきたい。」と挨拶しました。

地域経済活性化シンポジウムに出席しました(令和2年1月24日)

地域経済活性化シンポジウム(朱鷺メッセ)の画像
【地域経済活性化シンポジウム(朱鷺メッセ)】

 日本政策金融公庫、新潟日報社主催による地域経済活性化シンポジウムに出席し、農業者の代表、金融機関の代表等と農業支援等を通じた地域の発展についてパネルディスカッションを行いました。
 知事は、「農業は食品産業等、他産業との結びつきが強い。農業の成長産業化と併せて、地域全体の経済が発展していくWinWinの関係となる取り組みを進めていきたい。」と話しました。

新潟県鳶土工職組合連合会の訪問を受けました(令和2年1月17日)

新潟県鳶土工職組合連合会訪問(知事室)
【新潟県鳶土工職組合連合会訪問(知事室)】

 新潟県鳶土工職組合連合会の訪問を受けました。
 同会の皆様からは、新年を祝う勇壮な木遣りと纏振りを披露していただきました。

「新潟春節祭2020」開幕式・初回公演に出席しました(令和2年1月16日)

開幕式(新潟市音楽文化会館)の画像
【開幕式(新潟市音楽文化会館)】

 「新潟春節祭2020 中国青海への誘い~民族歌舞の宴」開幕式・初回公演に、知事が主催者の一人として出席しました。
 知事は、「新潟春節祭は、県のほか、中国総領事館、新潟市、新潟華僑華人総会など多くの関係者の尽力により、新潟の風物詩として定着した。今年は東京オリンピック・パラリンピック開催に併せ、日中文化・スポーツ交流推進年としており、この新潟春節祭を契機として、新潟と中国との文化交流を一層推進していきたい。」と話しました。

職員への年頭挨拶を行いました(令和2年1月6日)

職員への年頭あいさつ(西回廊講堂)の画像
【職員への年頭あいさつ(西回廊講堂)】

 知事から職員への年頭の挨拶が行われました。
 知事は、今年の取り組むべき県政の課題をあげ、「どの課題に対しても真正面から取り組み、決して蓋をすることなく先送りすることなく少しでも前へ動かす努力をしてほしい。」と挨拶しました。


※挨拶の全文は下記の添付ファイルからご覧いただけます。

  →職員への年頭挨拶全文 [PDFファイル/100KB]

新潟市中央卸売市場の新春初市に出席しました(令和2年1月5日)

新春初市(新潟市中央卸売市場)の画像
【新春初市(新潟市中央卸売市場)】

 新潟市中央卸売市場で実施された、新春恒例の初市に出席しました。
 知事は、「県民の食生活をさらに豊かにするためにも、関係者の皆さまと一丸となって、園芸作物の生産拡大に力を入れていきたい。」と挨拶した後、新鮮な青果物が満載された宝船の初せりに参加しました。

県町村会から令和2年度県予算・施策に対する要望を受けました(令和元年12月25日)

県町村会要望(第一応接室)の画像
【県町村会要望(第一応接室)】

 新潟県町村会から、来年度の県の予算編成にあたって、人口減少対策や地域医療体制の整備など、最重要課題として掲げる3項目をはじめとした要望を受けました。
 知事は、要望書を受け取り、「町村会の皆様としっかり意見交換させていただきながら、一歩でも二歩でも前へ動かすことができるよう、知恵を出して取り組んでいきたい。」と応えました。

県市長会から令和2年度県予算・施策に対する要望を受けました(令和元年12月24日)

県市長会要望(第一応接室)の画像
【県市長会要望(第一応接室)】

 新潟県市長会から、来年度の県の予算編成にあたって、市町村との意思疎通を図ることや子ども・子育て支援施策の推進など、重点要望として掲げる12項目をはじめとした要望を受けました。
 知事は、要望書を受け取り、「県財政も厳しい状況ではあるが、できるだけ受け止めて、なんらかの工夫をして来年度予算に反映できるように努めてまいりたい。」と応えました。

新潟大学医学部との地域枠に係る協定締結の調印式を行いました(令和元年12月24日)

調印式(第一応接室)の画像
【調印式(第一応接室)】

 新潟大学医学部の地域枠の医学生及び卒業医師の養成等を通じて、新潟県内の医師不足や地域偏在の解消を図ることを目的に、「地域枠に係る協定」を締結する調印式を行いました。
 知事は、「新潟県の地域医療に携わる医師が不足しており、今後も厳しい状況という予測がなされている。引き続き、新潟大学医学部と連携し、新潟県の地域医療の確保にしっかり取り組んでいきたい。」と話しました。

新潟大学医学部の白衣式に出席しました(令和元年12月19日)

白衣式(新潟大学)の画像
【白衣式(新潟大学)】

 新潟大学医学部の共用試験に合格した4年生が、医療現場に出て臨床実習を行う前に、大学の教授等から白衣を授与される「新潟大学医学部白衣式」に出席しました。
 知事は、「しっかり臨床実習に臨み、大いに勉強し、医師になるという強い自覚と、責任感、実力を身につけていただきたい。そして、医療の世界を支えるという役割を担う自覚と責任感の下、大きく成長されることを心から願っている。」と話しました。

関西医科大学との地域枠に係る協定締結の調印式を行いました(令和元年12月19日)

調印式(第一応接室)の画像
【調印式(第一応接室)】

 令和2年度から関西医科大学に本県地域枠が新設(2名)されることとなったため、関西医科大学地域枠の医学生及び卒業医師の養成等を通じ、新潟県内の医師不足や地域偏在の解消を図ることを目的に、「地域枠に係る協定」を締結する調印式を行いました。
 知事は、「県内において医師の絶対数が少ない中、若い医師から本県の地域医療に携わってもらいたいと願っており、地域枠については非常に期待している。県内の多くの高校生等からトライしてもらえるよう、しっかり周知に取り組みたい。」と話しました。

 

 

 

メニュー

新潟県議会

このページに関するお問い合わせ

知事政策局秘書課

総務係

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1 新潟県庁東回廊

Tel025-280-5006  Fax:025-280-5074

知事へのたよりはこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ