ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 秘書課 > ようこそ知事室へ

本文

ようこそ知事室へ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044549 更新日:2019年9月12日更新

新潟県知事の画像
新潟県知事 花角英世

新潟県知事の花角英世です。
新潟県民の皆様の安全と安心を確保することを第一に、同時に
活力ある新潟をつくり、多くの皆様が新潟に住んでいることを
誇りに思い、また多くの国内外の方が新潟に魅力を感じてきて
いただける新潟県を目指してまいります。

トピックス

尾瀬サミット2019にホスト県として出席しました(令和元年9月3日~4日)

尾瀬サミット(魚沼市、福島県)の画像
【尾瀬サミット(魚沼市、福島県)】

 尾瀬サミット2019が本県をホストに魚沼市で開催されました。「みんなの尾瀬」をテーマとして取り上げ、尾瀬の普遍の価値を広く発信し、尾瀬を愛する輪を広げていくために必要なことについて、参加者全員で考えました。
 知事は、「新潟県から尾瀬へのアクセスとしての魚沼ルートは豊かな自然を満喫できる魅力的なコースです。」と話しました。
 翌日は、魚沼ルートを利用して尾瀬の散策を行いました。

県立加茂病院改築工事の竣工式を開催しました(令和元年9月2日)

県立加茂病院竣工式(加茂市)の画像
【県立加茂病院竣工式(加茂市)】

 老朽化に伴う現地建替工事を進めてきた県立加茂病院の竣工式を開催しました。
 知事は、式辞で、「これからも引き続き、地域で求められる役割を果たしていきたい。」と述べるとともに、「県立病院の厳しい環境を踏まえ、経営改善や役割・あり方などの検討を進めているところであり、持続可能な地域医療提供体制の確保に取り組みたい。」と挨拶しました。

新潟県旅館ホテル組合「お宿のガストロノミー発表会」に出席しました(令和元年9月2日)

お宿のガストロノミー発表会(ダイニングだいすけ)の画像
【お宿のガストロノミー発表会(ダイニングだいすけ)】

 県旅館ホテル組合の新たな取組「お宿のガストロノミー」の発表会&試食会に参加しました。
 知事は発表会で提供された料理を試食し、「各旅館が工夫を凝らし、地域の特色を生かした料理でとても美味しいです」と話しました。

新潟県・庄内エリアデスティネーションキャンペーン共同記者発表会を行いました(令和元年9月2日)

新潟県・庄内エリアDC共同記者会見(自治会館)の画像
【新潟県・庄内エリアDC共同記者発表会(自治会館)】

 10月から12月まで開かれる大型観光キャンペーン「新潟県・庄内エリアデスティネーションキャンペーン」の共同記者発表会を行いました。
 知事は、記者団を前に、「新潟県が誇る豊かな食文化に焦点を当てた。山形県とも連携を深め、日本海側の大いなる魅力発信に努めたい。」と話しました。

佐渡市で「知事と一緒に車座トーク」を開催しました(令和元年8月30日)

車座トーク(佐渡市)の画像
【車座トーク(佐渡市)】

 「知事と一緒に車座トーク」は、知事が県民一人一人の声に耳を傾け、地域の活性化について一緒に考えることを目的に開催しています。今回は、魅力満点!の“佐渡暮らし”~島全体でU・Iターンの受け皿づくり~をテーマに、地域の課題に向き合い、取り組んでいる方々と意見交換を行いました。
 知事は、トークの中で、「皆さんの取組がより大きく伸びていくように、県と市が一緒になって応援していきたい。」と話しました。

第2回「ヘルスプロモーションプロジェクト推進会議」を開催しました(令和元年8月29日)

ヘルスプロモーションプロジェクト推進会議(西回廊大会議室)の画像
【ヘルスプロモーションプロジェクト推進会議(西回廊大会議室)】

 健康立県の実現を目指し、県民が健康づくりの大切さを認識し、自発的な行動につなげていけるような県民運動を展開していくため、様々な分野の関係機関で構成される推進会議を開催しました。今回は、県民運動のスローガンやロゴマークについて県民投票を実施するため、その候補案等に対する意見をいただきました。
 知事は、「多くの関係団体や企業と一体となって県民運動を展開し、個々の企業・組織等の具体的な取組につなげていけるよう努力していきたい。」と挨拶しました。

新潟県指導農業士会との意見交換会を開催しました(令和元年8月28日)

指導農業士会との意見交換会(ANAクラウンプラザホテル)の画像
【指導農業士会との意見交換会(ANAクラウンプラザホテル)】

 地域農業のリーダーとして県が認定している指導農業士の皆さんと、農業・農村の課題について議論しました。
 知事は、「新潟米と園芸振興の二刀流で『稼げる農業』の実現に取り組んでいきたい。指導農業士の皆様としっかり連携を図りながら、本県農業が成長産業となるよう進めてまいりたい。」と話しました。

新潟県総合教育会議を開催しました(令和元年8月27日)

新潟県総合教育会議(201会議室)の画像
【新潟県総合教育会議(201会議室)】

 新潟県総合教育会議を開催し、知事と教育委員等が「確かな学力の育成」、「教員の多忙化解消」といった本県の教育課題について意見交換を行いました。
 知事は、「部活動などに活用する外部人材を地域で見つけ、学校を地域で支えるというような形で進んでいけば、教員の多忙化解消にとどまらず、地域との関わりの中で教育が生まれていくことになるのではないか。」などと話しました。

五泉トゲソの会の表敬訪問を受けました(令和元年8月20日)

五泉トゲソの会表敬訪問(知事室)の画像
【五泉トゲソの会表敬訪問(知事室)】

 第21回日本水大賞で、農林水産大臣賞を受賞したNPO法人「五泉トゲソの会」の表敬訪問を受けました。
 知事は、「希少なトゲソを保全し、その活動を地域の子供の教育に繋げているのは素晴らしいこと。今後の更なる発展に期待します。」と話しました。

令和元年度国民文化祭実行委員会に出席しました(令和元年8月8日)

国民文化祭実行委員会(東京都)
【国民文化祭実行委員会(東京都)】

 文化庁主催による、令和元年度国民文化祭実行委員会が開催され、知事が委員として出席しました。
 知事は、「プレイベントをはじめとしたPRにより、『第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会』に対する関心も高まってきた。令和初となる文化祭の成功に向けて取り組みたい。」と話しました。

監査委員から平成30年度企業会計決算審査意見書の提出を受けました(令和元年8月7日)

地方公営企業会計決算審査意見書受け取り(第一応接室)の画像
【地方公営企業会計決算審査意見書受け取り(第一応接室)】

 監査委員から、地方公営企業会計(病院事業、基幹病院事業、電気事業、工業用水道事業、工業用地造成事業、新潟東港臨海用地造成事業)の平成30年度決算審査意見書の提出を受け、おおむね適正であるとの評価を頂きました。
 意見書の趣旨説明を受け、知事は、「いただいた意見をしっかり受け止めて十分消化して、より適切な企業会計が運営できるように努力していきたい。」と話しました。

第70回新潟県消防大会を開催しました(令和元年8月4日)

県消防大会(上越市)の画像
【県消防大会(上越市)】

 県内消防団の団結と消防技術の向上を図り、地域防災力を強化することを目的に、第70回新潟県消防大会を開催しました。
 知事は、「地域の安全・安心の礎を築いていただいております消防本部、消防団の職団員の皆様に、深く敬意を表しますとともに、心より感謝申し上げます。」と挨拶し、その後、ポンプ操法競技会で入賞した消防団や、長年消防に貢献されてきた消防職員、消防団員及び消防団協力事業所の表彰を行いました。

東京国立博物館とのコラボによる南魚沼産コシヒカリの販売開始にあたり、JAみなみ魚沼の小倉代表理事組合長及び関係者の皆様の表敬訪問を受けました(令和元年8月2日)

JAみなみ魚沼ほか関係者表敬訪問(第一応接室)の画像
【JAみなみ魚沼ほか関係者表敬訪問(第一応接室)】

 JAみなみ魚沼が三越伊勢丹ホールディングスの仲立ちにより、東京国立博物館をコラボした商品(精米)を全国で初めて発売することとなり、JAみなみ魚沼の小倉代表理事組合長及び関係者の皆さんの表敬訪問を受けました。
 知事は、「素晴らしい企画であり、本県産コシヒカリのPR強化に繋げていきたい。」と話しました。

第2回「新潟の魅力を考える懇談会」を開催しました(令和元年8月1日)

新潟の魅力を考える懇談会(自治会館)の画像
【新潟の魅力を考える懇談会(自治会館)】

 県民の皆様から新潟の魅力について主体的に考えていただくきっかけを作るため、専門的な観点から必要な意見及び助言をいただく、第2回「新潟の魅力を考える懇談会」を開催し、委員の皆様と「新潟のイメージ・魅力等に関するアンケート調査結果」や「新潟県の魅力に気付き、表現してもらう方法等」について、意見交換を行いました。
 知事は、「本当にいろいろな気付きやヒントをいただいた。いただいたヒントを一つひとつ具体的な施策に変えていけるように、考えていきたい。」と話しました。

「新潟港セミナー2019」において、新潟港のトップセールスを行いました(令和元年7月31日)

新潟港セミナー(東京都)
【新潟港セミナー(東京都)】

 開港150周年を迎えた新潟港のさらなる利用拡大を図るため、首都圏の荷主・船社・物流業者を対象として東京都内で開催したセミナーに出席し、約200名の参加者に対して、新潟港のPRを行いました。
 知事は、参加者に向けて新潟港の主要なセールスポイントをPRするとともに、「新潟港が利用される皆様にとって使い勝手の良い、便利な港となることを目指していくことを約束したい。」と話しました。

メニュー

新潟県議会

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ