ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 秘書課 > ようこそ知事室へ

本文

ようこそ知事室へ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044549 更新日:2019年10月16日更新

新潟県知事の画像
新潟県知事 花角英世

新潟県知事の花角英世です。
新潟県民の皆様の安全と安心を確保することを第一に、同時に
活力ある新潟をつくり、多くの皆様が新潟に住んでいることを
誇りに思い、また多くの国内外の方が新潟に魅力を感じてきて
いただける新潟県を目指してまいります。

トピックス

第175回北信越市長会総会に出席しました(令和元年10月10日)

北信越市長会総会(十日町市)の画像
【北信越市長会総会(十日町市)】

 北信越5県(富山・石川・福井・長野・新潟)68市の市長が参加する「北信越市長会総会」に来賓として出席しました。
 知事は、「県と市町村は車の両輪であり、歯車を合わせて取り組んでいきたい。本日の総会が市長間の良好な関係づくりの場としても意義あるものとなることを祈念します。」と挨拶しました。

人事委員会から職員の給与等に関する報告及び勧告を受けました(令和元年10月10日)

人事委員会勧告(知事室)の画像
【人事委員会勧告(知事室)】

 人事委員会の鶴巻委員長から、職員の給与等に関する報告及び勧告を受けました。
 知事は、「制度の趣旨からこれを尊重すべきものと考えており、国や他の都道府県の動向及び本県の財政状況などを勘案しながら、対応を検討したい。」と話しました。

がん征圧新潟県大会に出席しました(令和元年10月9日)

がん征圧新潟県大会(見附市)の画像
【がん征圧新潟県大会(見附市)】

 がんについての正しい知識の普及を図るために見附市で開催された、がん征圧新潟県大会に出席しました。
 知事は、「健康立県の実現に向け、さらなるがん対策の推進に取り組んでいきたい。」と話しました。

監査委員から普通会計決算及び基金運用状況審査意見書を受領しました(令和元年10月9日)

審査意見書受領(第一応接室)の画像
【審査意見書受領(第一応接室)】

 監査委員から、平成30年度普通会計決算及び基金運用状況審査意見書を受領し、おおむね適正であるとの評価を頂きました。
 意見書の趣旨説明を受けた知事は、「審査の意見を踏まえ、課題にしっかりと取り組みたい。財政運営は堅実な見通しで行っていきたい。」と話しました。

「新潟県・庄内エリアデスティネーションキャンペーン」オープニングセレモニーに出席しました(令和元年10月5日)

新潟県・庄内エリアDCオープニングイベント(新潟駅)の画像
【新潟県・庄内エリアDCオープニングイベント(新潟駅)】

 10月から12月まで開催される大型観光キャンペーン「新潟県・庄内エリアデスティネーションキャンペーン」のオープニングセレモニーに出席しました。
 知事は、「本県が誇る豊かな食文化にスポットを当てた。食と地域のストーリーを一緒に味わっていただきたい」と挨拶し、山形県の吉村知事とブースで地域の食をPRしました。

観光列車「海里」出発式に出席しました(令和元年10月5日)

海里出発式(新潟駅)
【海里出発式(新潟駅)】

 新潟駅と酒田駅(山形県)を結ぶ、JR東日本の新しい観光列車「海里」の出発式に出席しました。
 知事は、「新潟と山形の魅力を体感できる新たな観光資源として期待しています」と挨拶し、10時12分新潟駅発の始発列車を見送りました。

「第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」が開幕しました(令和元年9月15日)

開幕イベント(新潟日報メディアシップ)の画像
【開幕イベント(新潟日報メディアシップ)】

 9月15日に開催した開幕イベントで、新潟県実行委員会会長である知事が文化祭の開幕を宣言し、副会長と出演者の古町芸妓の方々と一緒にくす玉を割り、会場の皆様と開幕を喜びました。
 知事は、開幕宣言と共に「新潟県で初開催、令和で初開催となる国内最大級の文化の祭典であり、県内全30市町村で、本日から11月30日までの77日間で179の文化イベントを実施する。この機会に県内各地を巡り、新しい文化を発見して、皆さんに新潟の秋を「ふっとつ」楽しんでいただきたい。」と話しました。

→ 国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭の情報はこちら<外部リンク>

「2019にいがた総おどり祭」授賞式に出席しました(令和元年9月15日)

2019にいがた総おどり祭授賞式(万代シティ)の画像
【2019にいがた総おどり祭 授賞式(万代シティ)】

 新潟市内9会場で開催された「2019にいがた総おどり祭」の授賞式に出席しました。
 授賞式では、新潟らしさが最も感じられたチームに対して新潟県知事賞を授与するとともに、受賞チームの演舞を観覧しました。

新潟青年会議所創立65周年記念式典に出席しました(令和元年9月14日)

新潟青年会議所創立65周年記念式典(ANAクラウンプラザホテル)の画像
【新潟青年会議所創立65周年記念式典(ANAクラウンプラザホテル)】

 青少年の健全育成や提言活動等の幅広い活動を通じて、地域社会の発展に貢献する新潟青年会議所の創立65周年記念式典に出席しました。
 知事は、「公民共同でこの新潟を活力のある、生き生きとした県にしていきたい。」と挨拶しました。

敬老の日に当たり、今年度100歳を迎えられる方を表敬訪問しました(令和元年9月14日)

100歳を迎えられる方への表敬訪問(長岡市)の画像
【100歳を迎えられる方への表敬訪問(長岡市)】

 県では、多年にわたり社会の発展に寄与してこられた高齢者を敬愛し、長寿を祝うとともに、広く高齢者福祉についての関心と理解を深めるため、敬老の日を中心に、敬老事業を実施しています。敬老の日に当たり、知事が今年度100歳を迎えられる長岡市の市村マサさんを表敬訪問しました。
 知事は、祝い状と記念品等を贈呈した後、「ますますお元気で過ごしてほしい。」と話しました。

新潟県立大学の国際経済学部設置認可の報告を受けました(令和元年9月13日)

国際経済学部設置認可の報告(知事室)の画像
【国際経済学部設置認可の報告(知事室)】

 令和2年4月からの新潟県立大学国際経済学部設置が文部科学大臣から認可されたことについて、若杉学長から報告を受けました。
 知事は、「県内の学生だけでなく、県外からも若い人を集める魅力ある学部になってほしい。」と話しました。

ベトナム計画投資省と経済交流の推進に係る覚書を締結しました(令和元年9月11日)

覚書締結式(ホテルイタリア軒)の画像
【覚書締結式(ホテルイタリア軒)】

 ヴー・ダイ・タン計画投資副大臣やヴー・ホン・ナム駐日ベトナム大使をはじめベトナム政府関係者が来県し、経済交流の推進に係る覚書締結式を行いました。
 知事は、覚書を取り交わした後、「ベトナムとの交流を通じて新潟の経済を伸ばしていきたい。」と話しました。

福島・山形・新潟三県知事会議を村上市で開催しました(令和元年9月6日)

三県知事会議(村上市)の画像
【三県知事会議(村上市)】

 福島・山形・新潟三県知事会議を村上市で開催しました。
 知事は、東日本大震災への対応や大規模園芸産地の育成などについて福島県・山形県知事と意見交換を行い、三県が連携して取り組んでいくことを確認しました。

尾瀬サミット2019にホスト県として出席しました(令和元年9月3日~4日)

尾瀬サミット(魚沼市、福島県)の画像
【尾瀬サミット(魚沼市、福島県)】

 尾瀬サミット2019が本県をホストに魚沼市で開催されました。「みんなの尾瀬」をテーマとして取り上げ、尾瀬の普遍の価値を広く発信し、尾瀬を愛する輪を広げていくために必要なことについて、参加者全員で考えました。
 知事は、「新潟県から尾瀬へのアクセスとしての魚沼ルートは豊かな自然を満喫できる魅力的なコースです。」と話しました。
 翌日は、魚沼ルートを利用して尾瀬の散策を行いました。

県立加茂病院改築工事の竣工式を開催しました(令和元年9月2日)

県立加茂病院竣工式(加茂市)の画像
【県立加茂病院竣工式(加茂市)】

 老朽化に伴う現地建替工事を進めてきた県立加茂病院の竣工式を開催しました。
 知事は、式辞で、「これからも引き続き、地域で求められる役割を果たしていきたい。」と述べるとともに、「県立病院の厳しい環境を踏まえ、経営改善や役割・あり方などの検討を進めているところであり、持続可能な地域医療提供体制の確保に取り組みたい。」と挨拶しました。

 

 

メニュー

新潟県議会

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ