ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 秘書課 > ようこそ知事室へ

本文

ようこそ知事室へ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044549 更新日:2019年12月4日更新

新潟県知事の画像
新潟県知事 花角英世

新潟県知事の花角英世です。
新潟県民の皆様の安全と安心を確保することを第一に、同時に
活力ある新潟をつくり、多くの皆様が新潟に住んでいることを
誇りに思い、また多くの国内外の方が新潟に魅力を感じてきて
いただける新潟県を目指してまいります。

トピックス

謙信公武道館の開業記念イベントを開催しました(令和元年12月1日)

開業記念イベント(上越市)の画像
【開業記念イベント(上越市)】

北信越で最大規模となる謙信公武道館を上越市にオープンし、開業記念イベントを開催しました。
知事は、「(謙信公武道館が)武道を通じた交流や地域活性化に貢献し、将来は世界へ羽ばたく選手が現れ、県民に夢と希望と活力を与えて欲しい。」と挨拶しました。

第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会の閉会式を開催しました(令和元年11月30日)

閉会式(県民会館)の画像
【閉会式(県民会館)】

 令和初、本県での開催も初となった「第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」の閉会式を開催し、県実行委員会会長として出席しました。
 知事は、「多くの皆様に、本県の特色ある地域文化を楽しんでいただいた。本文化祭を契機として、地域の文化を継承するとともに、本県の魅力ある文化資源をさらに磨き上げ、交流人口の拡大につなげてまいりたい。」と話しました。
 挨拶の後、国民文化祭大会旗を、次期開催県である宮崎県の郡司行敏副知事に引き継ぎました。

「知事と農業者6団体との懇談会」に出席しました(令和元年11月28日)

知事と農業者6団体との懇談会(新潟東映ホテル)の画像
【知事と農業者6団体との懇談会(新潟東映ホテル)】

 本県農業を中核的に担っている農業者で構成する6つの団体の役員と、農業振興に必要な具体的な取組などについて意見交換を行いました。
 知事は、「本日、各団体からいただいた意見をしっかりと受け止めながら、『付加価値の高い儲かる農業』『持続性のある農業』の実現に向けて、皆さんと協力して取り組みたい。」と話しました。

「天皇陛下御即位新潟県奉祝式典」に出席しました(令和元年11月28日)

天皇陛下御即位新潟県奉祝式典(ANAクラウンプラザホテル)の画像
【天皇陛下御即位新潟県奉祝式典(ANAクラウンプラザホテル)】

 本年5月に天皇陛下が御即位されたことを新潟県民がお祝いする天皇陛下御即位新潟県奉祝式典に出席しました。
 知事は祝辞で、天皇陛下の御即位をお祝いするとともに、本県で開催されている国民文化祭、障害者芸術・文化祭の開会式で天皇皇后両陛下から御臨席を賜り、出演者等との御交流において県民に寄り添っていただいたことへの感謝等を述べました。

国民体育大会相撲競技成年男子「四連覇」達成の選手の表敬訪問を受けました(令和元年11月27日)

国民体育大会相撲競技成年男子選手表敬訪問(知事室)の画像
【国体相撲競技成年男子選手表敬訪問(知事室)】

 第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」で相撲競技成年男子「四連覇」を達成した選手の表敬訪問を受けました。
 知事は、「四連覇、おめでとうございます。(周囲の)期待やプレッシャーが大きくなりますが、また、来年も会えるのを楽しみにしています。」と今後の活躍に期待しました。

西村経済財政政策担当大臣の新潟市視察に同行しました(令和元年11月23日)

西村大臣視察(新潟市内)の画像
【西村大臣視察(新潟市内)】

 消費税率引上げ前後の経済状況等を把握等するため、西村経済財政政策担当大臣が新潟市内を視察に訪れ、知事が大臣の視察に同行しました。
 西村大臣は、古町七番町商店街及びエンカレッジファーミング株式会社を視察し、古町七番町商店街では商店街活性化の現状と課題、消費税増税の影響及びキャッシュレス決済の普及状況について、エンカレッジファーミング株式会社では環境制御機能による大規模施設園芸での取組について、事業者等からそれぞれ説明を受けました。

令和元年度新潟県知事表彰式を行いました(令和元年11月22日)

県知事表彰式(西回廊講堂)の画像
【県知事表彰式(西回廊講堂)】

 県の経済、社会、文化の発展等に大きな功績のあった方々(42名6団体)に、表彰状及び記念品を贈呈しました。
 表彰にあたり、知事は、「皆様の活動の一つ一つが県民の幸せにつながり、そのおかげで今日の新潟県があるものと思っております。皆様の長年にわたる献身的な御努力と不断の御労苦に対し、深く敬意を表します。」と挨拶しました。

国際線LCC「タイガーエア台湾」と「『新潟―台北線』利用促進に関する覚書」を締結しました(令和元年11月22日)

タイガーエア台湾との覚書締結式(第一応接室)の画像
【タイガーエア台湾との覚書締結式(第一応接室)】

 来年3月末から台湾から新潟への就航を計画している国際線LCC、「タイガーエア台湾」 のトップ、張鴻鐘(ちょうこうしょう)董事長(とうじちょう)が来県し、「『新潟―台北線』利用促進に関する覚書」を県と締結し、その調印式が行われました。
 知事は、「就航を契機に双方向の交流が拡大することを期待している。新潟の情報発信に努めたい。」と語りました。

新潟東港開港50周年記念式典を開催しました(令和元年11月21日)

新潟東港開港50周年記念式典(聖籠町)の画像
【新潟東港開港50周年記念式典(聖籠町)】

 令和元年11月19日に新潟東港が開港50周年を迎えたことから、これを記念して式典を開催しました。
 知事は、「今後とも、新潟市及び聖籠町とも連携しながら、新潟東港の振興と発展に向けて努力してまいりたい。」と挨拶しました。

地域の会「情報共有会議」に出席しました(令和元年11月19日)

地域の会「情報共有会議」(柏崎市)の画像
【地域の会「情報共有会議」(柏崎市)】

 地域の会は、発電所立地地域の住民から構成され、事業者や行政からの状況提供に基づき、柏崎刈羽原子力発電所の状況を確認する事を目的とする会です。この会が主催する「情報共有会議」に出席しました。
 知事は、「(先般実施した原子力防災)訓練で見つかった課題を整理した上で、原子力災害広域避難計画に反映させ、実効性を高めていきたい。また、関係者の対応力も向上させていきたい。」等と話しました。

「忘れるな拉致 県民集会」を開催しました(令和元年11月16日)

忘れるな拉致県民集会(りゅーとぴあ)の画像
【忘れるな拉致県民集会(りゅーとぴあ)】

 北朝鮮による拉致被害者の一日も早いご帰国を願い、約700人が参加した「忘れるな拉致 県民集会」を開催しました。
 知事は、「必ずすべての拉致被害者の帰国を実現するという強い思いを持って、粘り強く声を上げ続けなければならない。」と訴えました。

「地方創生フォーラムin新潟」を開催しました(令和元年11月13日)

地方創生フォーラムin新潟(朱鷺メッセ)の画像
【地方創生フォーラムin新潟(朱鷺メッセ)】

 新潟県における人口減少の現状を認識してもらい、危機意識を共有するとともに、県全体としての人口減少問題に対する意識高揚に弾みをつけるため、「若者にとっての新潟らしく魅力ある多様な働く場づくりに向けて」をテーマに、(一財)地域活性化センターとの共催で「地方創生フォーラムin新潟」を開催しました。
 知事は開会挨拶で、「若い方に新潟にとどまってもらえるよう、また、人それぞれ様々な生き方が可能となるよう、本日のフォーラムを通じて『魅力ある多様な働く場づくり』に向けた議論を深め、今後の取組の参考にしていただきたい。」と話しました。

食品流通合理化検討会(第1回)に出席しました。(令和元年11月11日)

食品流通合理化検討会(東京都)の画像
【食品流通合理化検討会(東京都)】

 食品流通についてサプライチェーン全体で一貫した合理化対策を検討するため、農林水産省が国土交通省、経済産業省と共同で開催する「食品流通合理化検討会(第1回)」に参加し、本県食品流通の現状と課題について報告しました。
 知事は、基幹作物である米の輸送形態や小量で多品目に渡る青果物の集荷方法、さらには加工食品を含めた地域内配送の問題等について、本県の現状と今後の方向性を説明しました。

妙高市で「知事と一緒に車座トーク」を開催しました(令和元年11月11日)

車座トーク(妙高市)の画像
【車座トーク(妙高市)】

 妙高市で、今年度6回目となる「知事と一緒に車座トーク」を開催しました。今回は、「インバウンドで妙高を元気にする」をテーマに、地域の課題に向き合い、取り組んでいる方々と意見交換を行いました。
 知事は、トークの中で、「冬の妙高はブランド力のある観光地になりつつある。グリーンシーズンの魅力開拓にも引き続き頑張っていただきたい。」と話しました。

原子力災害を想定した防災訓練を実施しました(令和元年11月8日、9日)

原子力防災訓練(県庁、刈羽村、柏崎市、燕市)の画像
【原子力防災訓練(県庁、刈羽村、柏崎市、燕市)】

 原子力災害の発生を想定し、情報伝達、広域避難・屋内退避、スクリーニング等を主な訓練項目とする原子力防災訓練を市町村など関係機関と連携して実施しました。住民の皆さまからも多数参加いただきました。
 知事は、訓練後、「今後も継続的に訓練を実施して、県民の防災意識の向上や、避難計画の実効性を高める努力を続けたい。」と話しました。

 

 

 

メニュー

新潟県議会

このページに関するお問い合わせ

知事政策局秘書課

総務係

〒950-8570 新潟県新潟市中央区新光町4番地1 新潟県庁東回廊

Tel025-280-5006  Fax:025-280-5074

知事へのたよりはこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ