ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 電子申請受検申込者ガイド

本文

電子申請受検申込者ガイド

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0277504 更新日:2020年4月24日更新

インターネットで教員採用選考検査の受検申込みができます。

必ずこの説明を読んだ上で申請を行ってください。

 

【注意事項】

1 受付期間は、令和2年4月24日(金曜日)午後1時から5月25日(月曜日)午後5時までです。(時刻については、申請・届出システムの時刻を基準とします。)

2 受検申込みは1人1種別です。1人2種別以上の申込みをした場合は無効とします。

3 受検申込みは電子申請のみとなります。

4 申込み内容を送信すると、電子メールで「申請・受付完了のお知らせ」が届きます。その後、申込み内容を審査し、必要な場合は電話等で確認する場合があります。

5 受付最終日には申請が集中し、回線が混み合うおそれがあるため、十分に余裕をもって申請をしてください。なお、受付期間中に正常に到達したもののみを有効とします。正常に到達しない場合は受検できませんのでご注意ください。

6 保守作業等のため、システムを一時停止する場合があります。

7 予期せぬ機器停止や通信障害など一切のトラブルについて責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 

電子申請の流れ

電子申請のながれ

利用環境

 

・動作確認済みの基本ソフトウェア(OS)

Windows7 Sp1以降

Ios(5.0以降)

Android(4.0以降)

 

・動作確認済みのインターネットブラウザ(閲覧ソフト)

Internet Explorer11

Microsoft Edge

Google Chrome(最新版)

Mozilla Firefox(最新版)

Safari(最新版)

 

詳しくは「新潟県申請・届出システム:ご利用案内」をご覧ください。

 

電子申請の手順

【留意事項】

電子申請の利用にあっては、次の事項に留意してください。

 

1 新潟県は、電子申請によって得た情報について、当該申請手続以外の目的には利用しません。

2 電子申請を利用するために必要な機器(ソフトウェアを含みます)及び通信費用は、利用者の負担とします。

3 電子申請の利用により発生した一切の損害について、利用者は新潟県に対してその責任を問わないものとします。

  また、電子申請の利用により第三者に損害を与えた場合には、利用者は自己の責任において解決するものとします。

4 システムのメンテナンス等により、電子申請の利用を休止することがあります。

5 電子申請の利用に当たり、次に掲げる行為を禁止します。

(1)新潟県への申請手続以外の目的で利用すること。

(2)システムの管理及び運営を故意に妨害すること。

(3)他人になりすまして電子申請をすること。

(4)その他法令等に反すると認められる行為をすること。

 

1 電子申請の事前準備を行います

電子申請に必要な利用環境があるか確認します。

(1)インターネットに接続可能な端末

(2)メールアドレス

※携帯電話のメールアドレスやフリーメールアドレスでは受検申込到達メールが届かない場合があります。

 

電子申請は60分間の制限があります。

制限時間を経過すると送信できませんので、事前に出願形式、1次検査の免除や加点の申請をするかなど、ご自身が出願する内容を確認してください。

2 電子申請入力画面で必要事項を入力します

・【必須】表示のある項目は必ず入力してください。

・【必須】表示のない項目も、該当がある場合は必ず入力してください。

・電子申請の入力は60分間の制限があります。制限時間を経過すると送信できませんのでご注意ください。(時間が経過した場合は、最初から入力してください。)

・入力項目に誤りがないかよく確認してください。

特に注意すべきポイントは次のとおりです。

・プルダウンリストから選択する際は、選択後にマウスのスクロールボタンを動かすと、選択項目が予期せず変更されることがあります。

・メールアドレスは、「受検申込到達通知」メールの送信先となりますので、誤りのないよう確実に入力してください。

 

3 入力内容を送信します

申込み内容に誤りがないか確認し、入力内容を送信してください。

申込み内容を送信後に【表示】を表示して、申請・申込み内容の確認画面を保存するか、印刷して保管してください。

受検票の記載内容が申込み内容と異なり訂正が必要となる場合に、確認画面の提示を求めることがあります。

電子申請した際の画面

4 「受検申込到達通知」がメールで届きます

入力したアドレスに「受検申込到達通知」メールが届きます。

しばらく経っても届かない場合は必ず下記までお問い合わせください。

申込み内容を審査し、必要に応じて電話等で確認します。

【小学校教諭、中学校教諭、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭】

 義務教育課管理第1係(電話025-280-5602)

【高等学校教諭】

 高等学校教育課管理係(電話025-280-5610)

 

 

5 受検票が郵送されます

受検票は6月中に義務教育課又は高等学校教育課から発送します。

郵送された受検票に必要事項を記入し、写真添付欄に顔写真を貼り、検査当日に持参してください。

6月26日(金曜日)までに受検票が到着しないとき又は受検票が申込み内容と異なるときは、下記まで至急お問い合わせください。

氏名等にJIS第一水準、第二水準以外の漢字等があり、新字体やひらがな等で入力した場合や、文字化けなどにより正しく印字されない場合は、受検票の該当箇所を赤字で修正してください。

【小学校教諭、中学校教諭、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭】

 義務教育課管理第1係(電話025-280-5602)

【高等学校教諭】

 高等学校教育課管理係(電話025-280-5610)

 

6 よくある質問

Q1 スマートフォンからでも申請ができますか?

A1 動作確認済みのOS及びブラウザを使用している場合は申請することができます。

 

Q2 氏名や住所が常用漢字ではないので、外字(JIS第一、第二水準以外の漢字等)で入力してもよいですか?

A2 JIS第一、第二水準の漢字のみ対応しています。外字での入力はできませんので、新字体やひらがなで入力してください。(例:「髙」→「高」、「﨑」→「崎」を入力してください。)

 

Q3 申込み内容を送信しようとしたら、エラーメッセージが表示されて送信できないのですが?

A3 入力項目に漏れがある場合や、間違いがある場合などは送信されません。「電子申請受検申込ガイド」及び「実施要項」等を見て、申請内容に誤りがないか確認してください。誤りがないのに申請できない場合は、下記までお問い合わせください。

 

Q4 電子申請が完了したか不安なので、再度申込みをしたいのですが?

A4 受検申込みは、1人1回限りです。電子申請の内容が申請・申込システムに到達したかどうかは、「受検申込到達通知」メールが届くことで確認できます。電子メールが届かない場合は、下記まで連絡し、申込みが正常に終了しているかを確認してください。

 

Q5 申込み内容を修正したいのですが?

A5 申込み受付期間中の場合、本人確認のうえ、申込み内容を修正することができます。詳しくは、下記までお問い合わせください。

なお、申込み受付期間終了後でも、現住所や電話番号に変更や誤りがあった場合は、本人確認のうえ修正することがあります。

 

Q6 受検申込みを取り下げたいのですが?

A6 システム上、一度行った受検申込みを取り下げることはできません。下記までお問い合わせください。

 

【問い合わせ先】

【小学校教諭、中学校教諭、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭】

 義務教育課管理第1係(電話025-280-5602)

【高等学校教諭】

 高等学校教育課管理係(電話025-280-5610)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ