ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画 > じんけんクイズ【第4問】解答ページ

本文

じんけんクイズ【第4問】解答ページ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0328567 更新日:2020年12月1日更新

「じんけんクイズ」問題と解答リンク一覧ページはこちら

第4問の解答

正解は、 (3)

解説の前に

 皆さんは「LGBT」という言葉を聞いたことがありますか?LGBTとは次の言葉の頭文字をとって組み合わせた言葉で、性的少数者 (セクシャルマイノリティ) を表す言葉の一つとして使われることもあります。この機会に、多様な性について学んでみましょう。

◆性的指向とは
 どのような性別の人を好きになるか、ということです。これは自分の意志で選び取るというより、多くの場合、思春期の頃に「気付く」ものです。

L…Lesbian レズビアン
 →女性の同性愛者(心の性が女性で、恋愛対象も女性)
G…Gay ゲイ
 →男性の同性愛者(心の性が男性で、恋愛対象も男性)
B…Bisexual バイセクシャル
 →両性愛者(恋愛対象が女性にも男性にも向いている)

◆性自認とは
 自分の性をどのように認識しているのか、ということです。「心の性」と言われることもあります。多くの人は「身体の性」と「心の性」が一致していますが、「身体の性」と「心の性」が一致せず、自身の身体に違和感を持つ人たちもいます。

T…Transgender トランスジェンダー
 →「身体の性」は男性でも「心の性」は女性というように、「身体の性」と「心の性」が一致しないため、「身体の性」に違和感を持つ人のことです。「心の性」にそって生きたいと望む人も多くみられます。

人KENまもる君と人KENあゆみちゃんの画像

解説

 さて、それでは今回のクイズですが、間違っているものを選ぶ問題でしたね。
 (3)が正解、つまり、多様な性に関する間違った選択肢でした。性的少数者(セクシャルマイノリティ)には、先ほど説明したLGBT以外にも、男女どちらにも恋愛感情を抱かない人や、自分自身の性を決められない・分からない人など、さまざまな人々がいます。

 (1)は正しい選択肢です。同性を好きになる人、男女どちらにも恋愛感情を抱く人、どちらにも抱かない人など、性的指向は人によって異なります。

 (2)も、「トランスジェンダー」に関する正しい説明です。

性的少数者に対する偏見や差別の例

 ●「ホモ」「オカマ」「男らしくない」「女らしくない」などとからかう。
 ●「どこかおかしいのでは」「問題があるのでは」「気持ち悪い」などとうわさ話をする・
 ●本人の了承なく、その人の性的指向や性自認について暴露する (アウティング)。

カミングアウトとは?

 カミングアウトとは、Coming out=“coming out of the closet”のことです。社会の差別・偏見や周囲の無理解から自分のセクシュアリティを隠さざるを得ない状態を「クローゼットに押し込まれている状態」にたとえ、そこから出て、陽のあたる場所に自分を置く決意をいいます。
 カミングアウトは、自分のセクシュアリティを受け入れ、肯定する過程でもあり、自分らしく生きていくための手段の一つです。
 しかし、カミングアウトするかどうかや、いつ、誰に、どのように伝えるかは、当事者本人が決めることであり、周囲の人がカミングアウトを強要することや、本人の了承なく、その人の性的指向・性自認について暴露すること(アウティング)は、決してあってはなりません。
 誰もが自分の性的指向・性自認を尊重され、自分らしく生きることのできる社会を、私たちみんなでつくっていきましょう。

 多様な性についてもっと詳しく知りたい人は、ぜひ法務省人権擁護局のホームページをのぞいてみてください。

 引用元:多様な性について考えよう!~性的指向と性自認~<外部リンク> 
法務省人権擁護局のホームページ参考画像

人KENまもる君と人KENあゆみちゃんの画像 

 次回のクイズ(第5問)は、12月13日(日曜日)ザスパクサツ群馬戦のマッチデープログラムに掲載予定!
 これまでのクイズも含めた総復習テストに挑戦すると、選手のサイン入りグッズが当たるキャンペーンもあるので、ぜひチェックしてね!


※アルビレックス新潟と連携・協力した人権啓発活動として実施中の「じんけんクイズ」の解答ページです。
※問題は、アルビレックス新潟ホームゲームのマッチデープログラムに掲載されています。
 【第4問の問題掲載号】
12月2日(水曜日)栃木SC

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ