ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 平成30年「大好き!にいがた!NSTの森づくり運動」

本文

平成30年「大好き!にいがた!NSTの森づくり運動」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120573 更新日:2019年1月10日更新

2018年度「大好き!にいがた!NSTの森づくり運動」を実施しました!

NST 株式会社新潟総合テレビからのコメント

新潟県民みんなが新潟を誇れば、新潟はもっと元気になる!として、NSTでは、ふるさと新潟の美しい自然、誇るべき伝統文化、明日を担う若い力を応援する「大好き!にいがた!キャンペーン」を実施しています。

 2011年9月から毎年実施している「NSTの森づくり運動」では、森を育てることの大切さを学び、新潟に豊かな緑を育み、植樹地域の阿賀町の皆さんに触れていただきたいと、テレビCMで広く一般参加者を募り、番組を通じて活動報告を行っています。

並木の画像1開会式の画像1
開会式

開会式の画像2
開会式

さわやかな青空が広がる5月20日(日曜日)に、総勢110人が参加し、草刈り・植樹・シイタケの駒打ち体験を行いました。

並木の画像2苗木まわりの草刈りの画像1
苗木まわりの草刈り

苗木まわりの草刈りの画像2
苗木まわりの草刈り

昨年9月に植樹した苗木の日当たりを良くしてあげるため、苗木まわりの草刈りを行います。

並木の画像3 植樹の画像1
植樹

植樹の画像2
植樹

スコップを使って「ブナ」の苗木130本を植樹しました。
これまでに2,000本以上の苗木を植樹してきました。

並木の画像4シイタケの駒打ちの画像1
シイタケの駒打ち

シイタケの駒打ちの画像2
シイタケの駒打ち

森づくり運動では、林業に触れることも行っています。
穴を空けた原木に種駒(木片にシイタケ菌を繁殖させたもの)を打ち込みました。
駒打ちの前には、工具を使って原木に穴を開ける作業にもチャレンジ!

並木の画像5 昼食の画像1
昼食

昼食の画像2
昼食

お待ちかねの昼食です。
釜炊きのごはんにカレーをたっぷりかけて、お腹いっぱいいただきました。 並木の画像6 抽選会の画像1
抽選会

抽選会の画像2
抽選会

地元阿賀町の食材や温泉入浴券などが当たる大抽選会!

並木の画像7記念写真の画像
記念写真

また来年の森づくり運動でお会いしましょう。
みなさんの参加をお待ちしています!大好き!にいがた!

「大好き!にいがた!NSTの森」のページへ戻る

「参画企業等」のページへ

「企業の森づくり」のトップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ