ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 第65回全国植樹祭応援イベント「キツネ平どんぐりの森づくり」

本文

第65回全国植樹祭応援イベント「キツネ平どんぐりの森づくり」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040957 更新日:2019年3月29日更新

国際石油開発帝石株式会社の森づくり秋の活動(2013年10月6日)

記念撮影の画像
記念撮影

 平成25年10月6日(日曜日)長岡市不動沢地内にて第7回目となる森づくり活動を行いました。
 夏を思わせるような強い日差しの下、社員や家族、地域の方々など、総勢175名が除草・植樹作業のほか、芋掘り体験や地元「あおむしクラブ」協力の下、木のリース作りを行いました。
 収穫したさつま芋や、完成したリースを手にした子どもたちは大いに喜んでいました。

植栽(左)とさつま芋の芋掘り体験(右)の画像
植栽(左)とさつま芋の芋掘り体験(右)

木のリース作りの画像
木のリース作り

キツネ平どんぐりの森づくり(2013年6月2日)

トッキッキ、レルヒさんと記念撮影の画像
トッキッキ、レルヒさんと記念撮影

 平成25年6月2日(日曜日)長岡市不動沢地内にて「キツネ平どんぐりの森づくり」が開催されました。
 国際石油開発帝石株式会社では、平成22年度から「キツネ平どんぐりの森づくり」と命名した緑化活動に取り組んでいます。
 当日は、中越よつば森林組合と共催で開催され、晴天の中約190名の参加者が、雪起こしや下草刈りといった育樹活動だけでなく、しいたけのコマ打ちやさつまいもの苗木植えを行いました。

植樹活動の画像
植樹活動

しいたけのコマ打ちとしいたけのコマ打ちの画像
しいたけのコマ打ち しいたけのコマ打ち

「キツネ平どんぐりの森づくり」これまでの活動はこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ